見出し画像

私だけが選ぶ アクション映画グランドチャンピオン大会 予選 2010~2019年

2010年代です。
今までにない猛者どもが集まってしまい、この中から選ばれた作品が歴代で一番おもしろかったアクション映画と言っても過言ではない状況に陥っています。

それじゃこれまでの予選は何だったのか、無駄だったのか、という疑問が沸いてくるのも事実。
しかし、勝負はわたくしが下駄を履くまでわからないですし、私の気分次第でどうにでもなる映画祭ですから、ハラハラドキドキが止まりませんよね。自らの興奮が自らに伝わっています。


ザ・レイド

ストーリーいらぬから戦いだけを存分に見せえ、の要望を叶えてくれた夢の様な映画。演者らの面構えと格闘技シラットが鮮烈で、ひたすら激しい戦いの後は、映画史上稀に見る衝撃の小さ強いボス敵との過酷すぎる長時間肉弾労働が待ってる。人間ってこんなケモノのように動けるんだ、と目が回る。



007スカイフォール


皺が深くなって良い状態の渋しょぼくれさが引き立ってきたジェームズ・ボンド。最後に観てから5年以上経ち、どういった内容だったかはあまり覚えてないが、最後の屋敷での攻防戦だけは目に焼き付いて離れない。スマートかつアグレッシブに泥臭さを感じさせる007がここに極まった感じ、多分。


イコライザー

世の中を隅々まで全て知りつくした謎のおじさんが如何に恐ろしいかを悪党に叩きこむ正義のサイコパス説教アクションが炸裂。全体的にしっとり静かな前半30分がおじさんの知的怖さを引き立てる。後半の極悪非道男にカマすお説教は職人技の極地で、その仕事ぶりを重要無形文化財に推薦したい。


バーフバリ

バーフバリ様がどんなに凄いか見てくれやー、という鮮烈プロモーション映画。圧倒的主役の完璧な立ち振舞いに、神や神が降臨された、と度肝を抜かれ放心状態に陥ること間違いなしで、気付いたら庶民たちと一緒に「バーフバリさま~」と、初見変なおっちゃんを英雄と崇め奉ることとなるのだ、ヒュキー!


キングスマン

紳士だいすきっ子の私としては、紳士のきっちりした一挙手一投足全てがアクション。そしてその英国紳士が凄腕スパイという嬉しすぎる設定に、私もオーダーメイドスーツ・スパイ風味が欲しい!と鼻息を荒げた、紳士的に。アクションもスマートでジェントルマン匂漂う切れ味鋭い見せ場がたくさん。割りと派手派手。


ベテラン

ざまあ見さら見さらせっせっっ!とスッキリするにはもってこいの勧善懲悪刑事もの。悪イヤらしさ絶好調の悪役御曹司のやり口に、この若僧がいっ、と満タンに腹が立ち、ベテラン刑事によるベテランアタックでこの生意気馬鹿小僧をウンギャと言わせるんだ、と120%ベテラン刑事に肩入れできる素晴らしい作品。味がある。


マッドマックス / フューリーロード

子供の頃に見たトラウマ級恐怖の追いかけっこが再勃発。勢いじゃ、勢いが全てなんじゃ、という監督のデンジャラスな勢いがデンジャラス世界に響き渡る。こんなことになったらどうしよう、という心配極まる状況に、もうやめてあげてやめてあげて!と大絶叫。『誰か助けて下さいムービー』と名付けたい。


ジョン・ウィック

この人だけは怒らせてはいけない映画の中でも、この人をよりによってこんな時に怒らせてしまったなんて、と輪をかけて怒らせたことにより、そりゃ、マフィアのボスも息子のお腹殴るね、と納得。あいつ怒らせたら終了するまでやりよんでー、と成り行きを見守るしかない。ガンアクションが凄い。


ミッション・イン・ポッシブル / フォールアウト

いやあ、走るね、トム・クルーズ。バイクも乗り回すし、勿論ノースタントで本人乗り乗り。そしてヘリにつかまるし、崖も上る。危ないの全部トム。ただの男前かと唾を吐いてから35年、トムよ、貴様はもうジャッキー・チェンにも負けないアクションスターだよ、のうトムよ。西のジャッキー、東のトム。横綱対決は今からでも遅くないぜ。



アベンジャーズ / エンドゲーム


さて、ノミネート作品の紹介が終わりまして、発表のときが近づいてまいりました。

じゃ、今回はサラッと、

『イコライザー』に決定。

(同時通訳)

おめでとうございます、監督のアントワーン・フークア、素晴らしい原作を生み出したマイケル・スローンにリチャード・リンドハイム氏。
そして、本当にお見事な仕事人を演じました、デンゼル・ワシントン。彼のキャリアの中でも一番の代表作になったのかもしれません、この作品が。

(同時通訳)

たくさんの、本当にたくさんの、素晴らしい作品がノミネートされましたが、皆さん、本当にとても、素晴らしい、様々なカラーを持った、本当に素晴らしい作品たち、そう、トム・クルーズ、彼は今そこで笑顔で手をふってますが、内心とても、悔しい気持ちを、持っている筈です。

(会場 : 笑い)

映画とは、とても素晴らしい芸術です。そのなかでも、アクション、アクション映画は、演じる人の、エネルギーが伝わり、伝わるのです、観客の人々に、直接的に、そして、力を与えます、生命に対する情熱も、たくさんの人々に、そして、トム、お隣の女性を、口説いてますけど、もう少し我慢してください、皆さんも我慢してますので。あー、早く家に帰りたい、トム、皆さんあなたと、同じ気持ちですよ。

(会場 : 笑い)


この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?