見出し画像

中高ICT教育:クラス用アイコン作成の取り組み(Canva)

>読者の皆さまへ
 お時間ありましたら、最後の投票もよろしくお願いいたします。

【インスタのリール動画】

今年度よりCanvaを使用している。
そこでCanvaの練習を兼ねて、クラス用アイコン作成の取り組み。

今のTeamsのアイコン

ある生徒より『ちょっと、そのアイコン、苦手でした。』の声もあり、Canvaの練習をしながらみんなで決めれば良いからのスタート企画!

授業目的:CanvaのText to Image(画像自動生成)の使い方を知る。
授業裏目的:グローバルコースのイメージを言語化することで、自分たちが受けている教育プログラムを意識する。

テーマ:Teamsのクラスアイコンを作ろう。
指示:Text to Imageを使って、GS(グローバル・ストリーム)・GL(グローバル・リーダー)にふさわしいアイコンを作ってください。Textに入れるイメージは、みなさんが受けている教育内容(グローバル)を意識したものをいれていきましょう。

決め方:クラス内投票&Noteで投票回収。

生徒作品紹介!

思い思いの色んな作品ができてきました。
楽しそうに学んでいたのも何より。

投票ページ:以下のFormsをクリック
「素敵」「イイネ」と思われる番号に✅をお願いします。
Formsでも画像は見られます。

【コメント】
Canvaを触るまで正直、デザインの大切さを軽視してきた。
授業プリントに絵などいれることもほぼなかった。

だけど、Canvaで作成した教材は、見た目で生徒の関心を高め、意欲につながる。行う内容が同じでも、プリント1枚のデザインでやる気は変わる。

デザインの力は偉大。


「好き」をいただけるだけで、生徒たちのモチベーションも上がります。学校の外から評価されることで、意識も変わります。ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?