見出し画像

東京マラソン2023への道 [パワトレ10K編] 65/80

「TEAM ONE TOKYO(プレ期) 年代別ランナー」として東京マラソン2023 に先行当選。秋冬に向けたマラソントレーニングの一環として 7/31 開催予定の釧路湿原マラソン(10kmの部)にエントリーして、ランニング用パワーメーターのSTRYDを使ったパワーベースのトレーニングに取り組んでみてる市民ランナーの練習記録。

東京マラソン2023までの期分け

3/14-3/27 パワー入門(5Kタイムトライアル)
3/28-5/8 5Kレース(パワーベースの STRYD 5K プラン)
 5/9-5/13 休養(ワクチン3回目摂取、精密検査、距骨調整)
5/14-7/31 TOKYO成木の森トレイルラン、釧路湿原マラソン
(パワーベースの STRYD 10K プラン+)

8/1-10/16 東京レガシーハーフマラソン2022
(パワーベースの STRYD ハーフマラソンプラン)
10/17-3/5 東京マラソン2023
(パワーベースの STRYD マラソンプラン)

今週のスケジュール

月 イージーラン(リカバリー)
火 ワークアウト(インターバル)
水 エンデュランス(有酸素ラン)
木 アウト&バック(テンポ走)
金 休養
土 ストライド(ファルトレク)
日 ロングラン(オフロード)

今日のトレーニング

STRYD「10K プラン+」の今日のお題は、

「ストライド(ファルトレク)」

STRYD 10K プラン+ 65日目 ストライド(ファルトレク)

ワークアウトの説明
「ストライド」は身体をより高い強度で走らせることに慣れるための、より速いランニングの短いバーストとして定義される。ストライドの目標は、Stryd Auto-Calculated Critical Power を少し上回って開始し、負担をかけずに高速で走る練習をすること。短時間のウォームアップの後、30秒の回復ジョグで30秒のランニングを繰り返す。繰り返し回数を終えたら、簡単なランニングでクールダウン。

STRYDの ワークアウトの説明

ワークアウトの結果

自宅で自家製ビーツジュースと経口補水液500㎖を飲んで、新型の呼吸筋トレーニング、コンディショニング、スタティックストレッチを行ったあと、いつもの公園まで出かけて、ルーティーンのダイナミックストレッチ、スプリントドリル、ランニングドリルを行ったあとトレーニング開始。

今朝は雨で、今週も公園到着後の気温は6時台で22℃超、湿度は高めでしたが、雨はそれほどキツくなかったので走れなくはない感じ。今週は木陰のルートでウォームアップ、200mくらいの上り坂を使って30秒のヒルストライド(軽い坂ダッシュ)を8本行い、そのまま木陰のルートでクールダウン。

今朝もパワーや補正値等は気にせずに、大体の感覚で(やりすぎないように心拍数だけ時々チェックしながら)控えめに走りました。

今週はケイデンス(ピッチ)180spmのプレイリストを聞きながら、ウォームアップやクールダウンはもちろん、30秒の疾走区間でもなるべくケイデンス(ピッチ)を上げないよう抑えるような感じで、斜度を使ってパワー出力を上げる練習をしました。

ワークアウトの分析

ワークアウト全体としては、

STRYD Power Center スプリットテーブル [ワークアウト1]

すべて「グリーン(緑色)」のゲージで適切な強度の範囲という判定。

開閉式になっている「Run/Recover」を開けて詳細を確認してみると、

STRYD Power Center スプリットテーブル [ワークアウト2]

坂道を上る30秒の疾走区間だけリストアップすると、

1本目 出力不足(様子見、フォームの調整)
2本目 出力不足(様子見、フォームの調整)
3本目 出力不足(様子見、フォームの調整)
4本目 出力オーバー(フォームの調整)
5本目 〇 適正出力
6本目 出力オーバー(フォームの調整)
7本目 〇 適正出力
8本目 出力オーバー(フォームの調整)

といった感じでした。出力オーバーの部分も、ランニングフォームを微妙に(腰をやや前に入れて、足を真下につくようにして、前傾姿勢を取るような感じ)調整してみたらかなりの高出力になっていたというだけで、息が切れるわけでもなく、そんなに無理してるという感じはありませんでした。

数値で見てみると、

STRYD Power Center スプリットテーブル [マニュアル]

ヒルストライド部分のパワー、ペース、GAP(推定平地換算ペース)、ケイデンス(ピッチ)、心拍数をリストアップしてみると、

1本目 236W 3:41/km (GAP 3:21/km)187spm 145bpm
2本目 230W 3:42/km (GAP 3:16/km)185spm 159bpm
3本目 249W 3:24/km (GAP 2:59/km)195spm 161bpm
4本目 271W 3:17/km (GAP 2:54/km)204spm 161bpm
5本目 265W 3:09/km (GAP 2:52/km)203spm 164bpm
6本目 275W 3:15/km (GAP 3:05/km)208spm 162bpm
7本目 261W 3:19/km (GAP 3:01/km)198spm 164bpm
8本目 278W 3:14/km (GAP 3:01/km)208spm 165bpm
平均 258W 3:23/km (GAP 3:04/km) 195spm 161bpm
 
GAP(Grade Adjusted Pace: 推定平地換算ペース)

過去4週間の平均を比べてみると、

4週週前
平均 216W 3:33/km (GAP 3:08/km) 185spm 145bpm
先々週
平均 256W 3:30/km (GAP 3:08/km) 194spm 162bpm
先週
平均 257W 3:26/km (GAP 2:52/km) 195spm 161bpm
今週
平均 258W 3:23/km (GAP 3:04/km) 195spm 161bpm

となっていて、

・パワー出力は上昇
・ペースが向上
・ケイデンスは横ばい
・心拍数は横ばい

といった感じで、時系列に沿って微妙に改善されてきてるような。

先々週や先週と同じく、坂道をこのくらいのペースで走ってる分には、息が切れることもなく「とても楽」で、ランニングフォームを調整したりする余裕もありました。

今週は以下のような微調整を行いました。

・腰を入れて上半身が猫背にならないように気を付ける
・腕振りをコンパクトかつ力強く
・足の接地をさらに身体の真下に(先週よりつんのめる感じ)
・お尻で跳ぶ(バウンディングの)イメージで

詳細は割愛しますが、データを細かく見ていく限りは、先週より「楽にパワー出力が上がって、少し速く」走れていたようです。

課題

ランニングフォームを修正したことで、いろんな練習でランニングのペースが自然にどんどん上がってきていますが、課題としては引き続き、

・ドリルや補強トレを継続する
・時計や音楽を使って少ないケイデンスで走ることに慣れる
・ランニング中の姿勢や接地位置・時間を調整する

といったことをやっていきたいと思います。

また、今朝の練習で走ってて、

・足裏(とくに足指)のトレーニングが足りない
・脚のバネが足りない
・高速走行時に姿勢を維持する体幹トレーニングが足りない

といった感覚がありました。この辺は時間がかかりそうなので、釧路湿原マラソンが終わってからルーティーンを見直そうと思います。

ただ、こうやって過去の1週間ごとにデータを比較して見てみると、クリティカルパワーの自動計算を使っていた4週間前のデータの方が、パワー出力が低く、ペースはやや遅いくらいで、ケイデンスも少なく、心拍数も上がっていない(つまり、より少ないパワーで、余裕を持って、まぁまぁ速く走れていて、ランニングの効率がよりベターな)ので、自動計算されたクリティカルパワーはバグっているわけではないのかなぁ…と思うところもあります。

釧路湿原マラソンまで、あと2週間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?