見出し画像

売りたいならまず話を聞いてね

営業をする機会よりされる機会の方が圧倒的に多いわけで。

昨日は天気も悪く飲食店も年末で営業しているかどうかもわからないので、テイクアウトでいいかと思い近所の吉野家へ行きました。

私とテレワークの嫁と二人分買うわけですが最近は吉野家もメニューを増やしており、牛丼並はすんなり決めるももう一品で悩みました。すると店員さんが「牛すき鍋膳はどうでしょう?」とふってきました。

クルマで来店していたので汁気のあるものはこぼれたら嫌なので、「汁気があるものはちょっと」と断り唐揚げ丼を注文。すると間髪入れずに「豚汁はいかがでしょう?」さっき汁物断ったでしょ、と思いつつお断りして会計へ。

この流れはマニュアルなのでしょうが、自分で考えればわかるでしょう。次に繋がらない仕事してるなぁと思いつつ、牛丼をいただきました。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇

サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊