見出し画像

海外駐在中にできるスキルアップって?

こんにちは!しょうこです。
駐妻・駐夫さんとお話しをしていると、
「駐在期間中に何もしないと、帰国後が不安・・・」
でも何をしたらいいかいまいち分からない」という声をよく聞きます。

海外で普通に生活するだけで大変なことも多いですし
「何かしなきゃな」と考えることがまず素晴らしいことだと思います!

確かに数年という期間、やろうと思えば色々とできる絶好の機会。
じゃあ具体的にどんな案があるのか考えてみました。


1.仕事をする

まずは一番シンプルにキャリアを継続する方法。
現地で就職するのは確かに難易度が高いですが、働き方も色々あると思います。

・現地で正社員として働く
・現地でパートタイムで働く
・日本の会社のリモートワークで働く
・日本の会社の業務委託などをする
・自分でスモールビジネスをやってみる

などなど。
現地で働くには語学力が必要になることが多いと思います。
でも今はリモートでできる仕事も増えているので、日本の仕事を探してみるのであればもう少しハードルは低いかも。

ただしビザの問題や、旦那さんの会社の許可が降りない、扶養の問題など、本当は働きたいけど働けない方も多いと思います。

2.学位を取る

働けないけれど、帰国後の再就職では確実にキャリアアップを狙いたい!という方であれば、大学院に通うのも選択肢だと思います。

お金の面でも時間の面でも、かなりハードルは高いですが、確実にキャリアアップにはつながると思います。
現地ではなくても、日本でオンラインで取れるMBAなどもあります。

実際に私の周りに現地の大学院や日本のMBAにオンラインで通っている駐妻さんもいますが、忙しそうだけどすごく充実してそう!!

3.資格の取れる勉強をする

さすがにそこまでは無理だ・・でも何か学びたい!」という方でも(まさに私です)学べる機会って探すとたくさんあります。

特に、コースを受けた後に証明書が貰えて履歴書に書けるものもあります。
就活を見据えるようであれば、ちゃんと勉強しました!というアピール材料にそういったのをチョイスするのもありですよね。

・海外の大学のコースを受ける
・日本のオンラインコースを受ける
・日本の資格の勉強をする

こういった海外の大学が提供しているコースもたくさんあります。
英語で学ぶという付加価値もついたり、日本より進んでいる分野もありそう。

費用面でもっとお手軽なものも。
個人的にはこちらのCourseraを帰国までに一度受けてみようと思っています!

英語を使う話をしてましたが、もちろん日本語で勉強するのもあり!
というか日本人なので日本語の方が絶対に効率は良いですよね。笑

私はカウンセリングの勉強をしたかったので、実際に駐在期間中に3ヶ月間オンライン講座に通ったりもしました!

またすぐには受けられないとしても、帰国後にこの資格の試験を受ける!と目標を決めて、そのための勉強に充てるのも良いですよね。

もちろん本を読んで新しい知識を学ぶとか、
資格のための勉強でなくてもいいと思います!

4.語学の勉強をする

せっかく日本以外の国に住む機会なのだから、外国語を学ぶのもいいですよね。
英語や現地の言葉、実践する機会がこんなに身近にあるので使わない手はない!
ただどうしても何のために勉強してるんだっけ?となりやすいので、目的を決めることをおすすめしたいです。

たとえば
「目的→帰国後に英語を使った仕事に挑戦したい」であれば
・TOEICで⚪︎点取る
・ビジネスシーンで会議やメールができるようになる

「目的→現地の友人を作る」であれば
・英会話で日常会話を学ぶ
・現地の方と出会えるmeet upやコミュニティに参加する

目的があるとモチベーションにもなって継続しやすいと思います。

5.ボランティアに参加する

勉強だけではなく経験もすごく大事ですよね!

仕事はできないけど何か経験をしたいという方には、お金は発生しなくてもボランティアだったり、コミュニティに入ってみるのもいいと思います。

海外だと日本よりもいろんなボランティアがあり参加のハードルも低い気がしています。

また現地ではなくても、たとえばこういった駐在コミュニティもたくさんあるので、オンラインで運営しているコミュニティのボランティアをしてみるというのも手だと思います。

ボランティアやコミュニティの活動も、就活の時に話せるポイントになると思います。

例えばですが
・こんなことを考えて、こんなイベントを作ったりして「企画力」を養いました。
・いろんな人がいる中で、こんな立ち振る舞いをして「コミュニケーション力」が身につきました。

などなど、資格など形として必ずしも見えないものも、立派なスキルになります

6.好きなことに取り組む

また趣味や好きなことに取り組んでみる!というのもいいですよね。
キャリア=仕事と捉えがちですが、それ以外の人生もキャリアの一部です。

もしかしたら自分の好きなことを極めていたら、いつか将来仕事になる日がくるかもしれません。
例えば分かりやすいものだと、料理教室とか。
でも仕事にならなくても、確実に人生を豊かにしてくれると思います。

最後に

駐在中はいろんな経験ができる素晴らしい期間だと思います。

まずは将来どんな自分だったらいいかな〜?と未来に少し想いを馳せてみて
そこに近づくために、じゃあどんな経験や知識があったらいいかな?
逆算してみると、目標や行動が決めやすいかなと思います。

やっぱり考えたけど分からない!動き出せないよ〜!
という方は、無料のキャリア相談もやっているのでぜひこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?