見出し画像

心に良いこと、体に良いこと

葉月も終りなのに
残暑がそこはかとなく
続いて
気が滅入りそうになる

例年以上の降水量となる地域に
渇水の新潟
両極のおかげで
夏野菜は不安定供給
価格も高騰


私が目指しているところ
これからの異常気象であっても
野菜が安定的に採れ
供給できること
農家さん
新しく農業始めたい人たちの
アドバイザーになりたい

なんだか
言葉にしたら明確になってきた

いろんな流れが
今年は変わり
その背中を押しているのは
家族や親戚のお姉ちゃんのガン再発だ

食事に気をつけている
現在もガン闘病中のお姉ちゃん
だからこそ
安全な作物
安心な調味料
発酵食品を
積極的に取り入れたいって

私ももともと興味があって
麹を買って
醤油麹や塩麹作っていたけれど
今またいろんな勉強を始めていて
お姉ちゃんとも共通の話題で盛り上がるんだよね

先週
お姉ちゃんの元気な笑顔をみながら
マクロビオティックのランチへ
そこの店主さんの朗らかさと
包み込むような優しさに
心から癒やされ

また
手の込んだ一つ一つ丁寧なお仕事
かぼちゃのスープもしっかりと濾していたり
葛と寒天のチョコプリンも
1時間も練り上げて口当たり最高

心が嬉しいと
体も軽くなり嬉しくなる

人生の大きな転換期とともに 
食事や味覚も変わってきて
精製された物をやめたら
すごく体が調子良くなった

心に良いものは
体に良いもの

お姉ちゃんの笑顔が
さらに笑顔になるように

私も新しい人生スタート切りたい
そして
お姉ちゃんたちのような
闘病中の皆さんにも
安心して届けられる野菜を作りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?