見出し画像

ゴマ和え、おかか和えしか浮かばない!のご質問を受けて「さやいんげん活用法☆」

以前にstand.fm大人の給食室で頂いたご質問です。


食卓の彩りになるいんげん、お安いので定期的に買うのですが、胡麻和えにするか、かつお節をふりかけるしかイメージが湧きません。
もし美味しくて、更にメインに成り上がれるような(笑)オススメレシピがあれば教えてください!いつも楽しく聴いています!


ありがとうございます!
おっしゃる通り、さやいんげんは付け合わせ、副菜としてちょっとした隙間を埋める存在という印象が大きいです。(^_^;)
さやいんげんは初夏(5~7月)と秋(9~10月)が旬(出荷量が増える)となるので、今の時季は良く見かけるのではないでしょうか。

「さやいんげんのとろ〜り卵のチーズ焼き」

今回ご紹介するのは「さやいんげんのとろ〜り卵のチーズ焼き」です。
以前にお店で食べて、とっても美味しかったので家で真似して作ってみたものです。
お店で食べたのはアスパラだったので、アスパラで作りましたが、さやいんげんでも、とっても美味しく出来るので是非作ってみてください!

【材料】

・さやいんげん
・卵
・粉チーズ
・オリーブ油
・塩、こしょう

【作り方】

① さやいんげんはお好みの量、筋を取り切らずにそのまま使う。
② さやいんげんの長さが、そのまま入る位のフライパンに水を少量入れ、塩少々加えて、沸騰したらさやいんげんを加えてさっと茹でる。
 ※ 後で焼くため、あまりやわらかく茹でなくて良い
③ ②のお湯を捨て、同じフライパンにオリーブ油を入れ茹でたさやいんげんを入れてサッと炒める。
④さやいんげんの上に卵を2つ割り入れます。
 ※ この時、卵黄が不安定になるので、丁度真ん中にくるように!
⑤ ふたをして火を弱めて、卵が白っぽくなってきたら、粉チーズ、塩、こしょうをふりかけてる。

<ポイント>

卵の焼き具合は、お好みなので、焼き時間を調整してください。
さやいんげんが焦げてしまいそうで心配な場合は、水を少し加えてくださいね。

いかがでしょうか?ちょっとメインっぽく休日の朝食、ブランチに出したら、ポイント高いと思います!

さやいんげんの効果・効能

この、さやいんげんの効果、効能ですが、
体内で合成する事ができない必須アミノ酸の1つである「リジン」が含まれています。
さやいんげんに含まれるリジンは、たんぱく質の吸収を助け、ぶどう糖の代謝を促してくれるので、卵との相性も良いです。
また、抗酸化作用のあるβーカロテンが豊富で、ごまと合わせる事で更に抗酸化作用がUPする言われるので、「いんげんの胡麻和え」も、とても理にかなった調理法ですね☆

▽公式LINE作りました!

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram

▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?