見出し画像

各ニュース最新号のご案内(2月28日号)

🏫「小学保健ニュース」2月28日号
傷口などからHIVが体内に入って起こるエイズ
HIVはとても弱いウイルスなので、HIVに感染した人やエイズになった人から日常生活ではうつりません
指導:独立行政法人国立病院機構大阪医療センター
HIV / AIDS先端医療開発センター 特別顧問 白阪琢磨 先生

🏫「中学保健ニュース」2月28日号
約10か月かけて子宮で育つ赤ちゃん
たった0.1㎜の受精卵から始まり、育まれて成長する私たちの命
指導:聖マリアンナ医科大学・大学院
周産期発生病態解明学分野 教授 長谷川潤一 先生

🏫「高校保健ニュース」2月28日号
約10か月かけて子宮で育つ赤ちゃん
たった0.1㎜の受精卵から始まり、育まれて成長する私たちの命
指導:聖マリアンナ医科大学・大学院
周産期発生病態解明学分野 教授 長谷川潤一先生

🏫「小学図書館ニュース」2月28日号
女子にも質の高い教育を
留学を経験した津田梅子は女子のための学校をつくりました
監修:津田塾大学 学長 髙橋裕子 先生

🏫「図書館教育ニュース」2月28日号
可能性広がるアニマルセラピー
犬などの動物との触れ合いが、多くの場面で活用されています
監修:ヤマザキ動物看護専門職短期大学 教授 山川伊津子 先生
【付録連載】「図書ニュー読書部2023活動中」
最終回「現実を生きるための創造と想像」
梨屋アリエ 先生

梨屋先生はnoteでもご執筆されています

🏫「理科教育ニュース」2月28日号
びんに入っていくゆで卵
フラスコ内の水蒸気が水に戻り、載せた卵が大気圧に押されて中に入ります
監修:開成中学校・高等学校 宮本一弘 先生

「理科教育ニュース」で紹介した実験や観察を動画で紹介しています。現在180本以上の動画を制作、中には、再生回数が100万回を超える動画も!
 学校で活用できるほか、科学に興味がある方にもおすすめです!

🏫「少年写真ニュース」2月28日号
10年ぶりに日本で音楽活動を再開 アンジェラ・アキさん
5月から全国で上演されるミュージカル『この世界の片隅に』の音楽を担当で発表



よろしければサポートをお願いいたします!