見出し画像

各ニュース最新号のご案内(1月28日号)

🏫「小学保健ニュース」1月28日号
心や体の健康につながる「笑い」
笑いは、ストレスを減らし、病気の予防につながるNK細胞の働きを活発にしてくれます
指導:西田メディカルクリニック 理事長 西田元彦先生

【保健室常掲用】
令和4年度学校保健統計調査 身長(cm)平均値 体重(kg)平均値
文部科学省学校保健統計調査より

🏫「中学保健ニュース」1月28日号
花粉症を防ぐ2つのポイント
花粉を体内に入れない、室内に元込まないためにできること
指導:ふたばクリニック 院長 橋口一弘 先生

【保健室常掲用】
令和4年度学校保健統計調査 身長(cm)平均値 体重(kg)平均値
文部科学省学校保健統計調査より

🏫「高校保健ニュース」1月28日号
花粉症を防ぐ2つのポイント
花粉を体内に入れない、室内に元込まないためにできること
指導:ふたばクリニック 院長 橋口一弘 先生

【保健室常掲用】
令和4年度学校保健統計調査 身長(cm)平均値 体重(kg)平均値
文部科学省学校保健統計調査より

🏫「小学図書館ニュース」1月28日号
町人がかつやくした江戸時代
人の世の日常をえがいたあざやかな芸術も開花しました
監修:神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 准教授 藤澤 茜 先生

🏫「図書館教育ニュース」1月28日号
誰でも持つことができる著作権
自分が作った作品を無断でコピーや利用されないようにする権利です
監修:公益社団法人 著作権情報センター 池田正好 先生
【付録連載】「図書ニュー読書部2023活動中」
第8回「一人ひとりの経験を言葉にのせて」
梨屋アリエ 先生

🏫「理科教育ニュース」1月28日号
オリオン座を観察しよう
目印は2個の1等星と三ツ星で、地球からの距離は星によって異なります
監修:国立天文台 天文情報センター 准教授 縣 秀彦 先生

🏫「少年写真ニュース」1月28日号
給食で食べた魚の勉強をしたよ
本牧南小学校の5年生が水産業について学んだことを「さかな文化祭」で発表


よろしければサポートをお願いいたします!