見出し画像

「移動する勇気」〜大黒柱に車をつける、が勝負どころになってきた

イオングループの前身となる岡田屋の家訓で有名なのが「大黒柱に車をつける」という言葉です。別にイオンが好きでもなんでもないんですが、商売の基本として「儲かるところに本業をシフトさせる」というのはとても大切です。特に今の日本は「地域」と「産業」と「個別企業」によって成長と処遇の格差が絶大になってきています。

同じ「日本」であっても、全く同じではない経済構造になってきています。全国がデフレで、全国で低賃金という横並び思想は未だに強いですが、実際には全く異なる状況になってきています。

このときに大切なのは「移動する勇気」だと思います。


◯ 日本はどこも一緒は大間違い

ここから先は

2,535字 / 6画像

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。