見出し画像

食の大地は限りなく、あなたを肥やすよ北海道

「#北海道のここがえーぞ」なるハッシュタグが用意され、道民歴そろそろ八年の私としては参加するっきゃねーべや! となりました次第です。
だいたい飯テロですので、お腹がすいている方は何かもぐもぐしながらご覧下さい。

静岡から北海道へと嫁いできた私ですが、こんなに自分の食の幅が広がるとは思っていませんでした。
具体的にはこんな感じです。

・カレーがめちゃめちゃ好きではなかったが、スープカレーを気に入ってから、カレーのおいしさに目覚めた。
スープカレーのお店に何軒も行ってみたり、おいしいレトルトカレーを求めて食べ比べをするようになった。

推しスープカレー屋は「RAMAI」。横浜や大阪にも店舗あり。
チュッタ」は選べるトマトスープ(ラトゥ)が美味しい!
GARAKU」「奥芝商店」は八王子にも店舗がある。(特に「GARAKU」はいつも行列なので、来札時に食べる店としては難度高め!)

・お寿司も特に好きという食べ物ではなかったのに、道内の回転ずしのクオリティの高さのおかげで、お寿司でテンションが上がる人間になった。
イチオシは「なごやか亭」と「根室花まる」。(「トリトン」は行ける範囲にないのでいつか食べてみたい)

・かつては牛ステーキ愛食家だったが、十勝の豚丼の美味しさに感化されて豚丼大好きになった。
写真は新千歳空港内「ドライブインいとう」の豚丼。(ドライブイン、とあるけど普通に空港内にあるお店)北海道に帰ってきてすぐ豚丼ががっつける素晴らしさ。
ソラチ」のタレは神。「いっぴん」のタレも良い。

・スイーツ帝国としての存在感とレベルが半端ない。
六花亭」「柳月」「きのとや」「もりもと」「ろまん亭」「よつ葉」「石屋製菓」など、素材の味を生かしたバリエーション溢れるお菓子屋さんが多すぎてヤバい。そりゃシメパフェも流行るわと納得。
余談ながら、根室花まるは寿司屋なのにスイーツのクレームブリュレがメチャメチャおいしくておかわりしてしまったほど。道東の牛乳のパワーなめてた。

・スイーツのひとつであるソフトクリーム、「マツコの知らない世界」で紹介されるのも納得の味の良さ。やっぱり美味しい牛乳があるとクリームやソフトクリームのクオリティも跳ね上がるんだと実感。

・ラーメン屋のクオリティがすごい。これまでは塩ラーメン派だったけれど、北海道にきてから味噌ラーメンの美味しさがわかった。
店の入れ替わりが激しい部分もあるが、全国区で戦える味がごろごろある。個人的推しは「炎神」「吉山商店」「銀波楼」。
(写真のお店はイチオシのところだけど、混んでしまうと困るので内緒)

・そんな北海道がブチかます秋のイベント「オータムフェスト」が凄い。
旅行で回るには道内に広く分散しすぎている各地の美味しいものが一同に集うので、食欲の許すまま食べ比べが出来る。クラフトビールやワインなども多数出るのでお酒好きな方にはガチ天国。
開催期間約二週間で店舗が入れ替わることもあるので何度行っても楽しいし、オータムフェストのために小銭貯金しても絶対後悔しない。
(最近支払いに電子マネー系が使えるお店も増えたのも嬉しい)

・秋の「オータムフェスト」、冬の「雪まつり」、夏の「よさこいソーラン」とイベントに事欠かない。
JR札幌駅と地下鉄大通駅を結ぶ「チカホ」(地下歩行空間)では土日を中心に、マルシェや古書市、ハンドメイドクラフト市、ご当地品販売などがよく行われておりそこを見るのも楽しい。
(ただし大型イベントには一年以上前からホテルを予約してくる海外観光客勢が多数いるため、行くと決めたら早めの予約がおすすめ

ホテルの朝食バイキングすら美味しくてビビること多々。
朝食おいしいホテルランキングには北海道のホテルが常連的にいくつも名を連ねるほど。ホテル予約時には是非朝食のレベルも加味していただきたい。いくら盛り放題で朝からテンション上げると幸せ。

ゆるキャラパラダイスでもある。
地方各地で知名度アップを担うゆるキャラ達がおり、オータムフェストや雪まつりにアピールにやってくる時などに見ることもできる。
ジンギスカン普及のために生まれた「ジンギスカンのジンくん」(ギスくん・カンくんもいる)の人気が高まっており、全国のロフトで物販やグリーティングのツアーをするほど。
私の推しは北斗市公式キャラクター「ずーしーほっきー」。ホキホキ。

初音ミクを開発したクリプトン社があり、雪まつりに「雪ミク」の文化が根付いた土地なので、オタクにとって非常に居心地がいい。
オタクショップが集中した空間もあったり、ハロウィンにコスプレで街中を歩けたりもする。
萌えキャラ「北乃カムイ」が北海道の魅力を発信中。

・「水曜どうでしょう」好きは南平岸の例の公園で前説後説やるとよいのでは。ザ・聖地巡礼。
(HTB本社は街中に移動したけど、どうでしょうグッズが本屋などで売られてたりするよ)

・いっそ新千歳空港に来るだけでも食を満喫してお土産買って充実できるよと言えるレベル。少し電車で移動すればショッピングモール「レラ」もあるからレジャー感が出る。

空港のポテンシャルはトゥギャッチさんのこちらの記事でご堪能あれ。

温泉好きな方は定山渓温泉が比較的行きやすいと思われる。何せ新千歳空港の中にもお風呂がある。登別、白金、層雲峡、洞爺湖など色々あるので探してみよう。
また札幌市内は昔からやっている小さいタイプの銭湯もそれなりに残ってるので、ローカルの風情を楽しみにいくのも良し。湯冷めには気を付けて。

鉄道の旅情を味わいたい人にも北海道はおすすめ。
期間によっては区間を決めた定額乗り放題きっぷもあったりする(道北一日散歩きっぷなど)。ただし売られている駅が限られている(ネットで買えない)のが難点か。また冬は運休と隣り合わせでもある。
廃線も増えていて行けなくなる場所も出ているが、それも含めた旅程を楽しんでいただきたい。スマホアプリ「駅メモ」を道中のお供にすると楽しい、かも?

ざっくり思い出してこのくらい出てきましたという感じです。本当にポテンシャルがデカイ!!!
胆振東部地震で受けたダメージは、食べて経済を回すことでじわじわ薄れていくのだと思います。その大きな部分を担ってくれているのが、観光客の皆さんです。
エンゲル係数? 気にしたら負けだ!!!

旅行に行きたい、おいしいものを食べたいという方にはうってつけの土地だと思います。是非日程を沢山とって、心の洗濯にお越し下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
よければ下のハートマーク、押していってください。何か一言出ます&励みになります。
スキ」はアカウントなしでも出来ますのでお気軽にどうぞ!

他にも何か読んでみたいなと思った方は、よければこちらをどうぞ。

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。