見出し画像

ギックリ腰1歩手前。超重要なのは首の使い方

こんにちは、痛み治療家のしゅういちです^ ^
ギックリ腰まではいかないけど、
あ!ヤバい!ってなった経験ありませんか?

ギックリ腰予備軍です。


今回のケースは、ギックリ腰予備軍の方です。
背骨の使い方を見て下さい。




首を固めた真っ直ぐのまま腰を反ってます。この状態で首を後ろに反ってしまうと、身体が後ろに倒れてしまいます。
だから常に首を固めているのですが、
常に首を固めている状態は、体幹の筋肉がグラグラになります。そして腰を痛めます...。

赤ちゃんの時からそうですが、首が安定する事で体幹が安定します。首が初めに座るのが早いのも同じです(https://www.masuta-dental.com/baby/02-2/から画像お借りしています)



このケースの場合、首の矯正・首を1個づつ使うトレーニングを行いました。


治療後は、身体の使い方が明らかに変わりました。


今は、日常生活の腰の痛みが大分減ってきています♪




腰痛やから腰だけ治療では無くて、全身から腰痛を治療してあげる事が重要です^ ^

-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?