見出し画像

「私は今、とても幸せだ。」と言える人

親友とも言える後輩がこのセリフのカードをNOに置いた。

いつも明るい彼女がこのカードをYESに置くものだと思っていたから、それはちょっとショックだった。まぁ状況はわかるんだけれども、ねぇ。

男でも友達でも解決できない、自分問題。

アイデンティティ迷子のアラフォー女子にどう伝えようかしらと考えてみた。

「私は今、とても幸せだ。」と言える人

それは自分のご機嫌をとれる人です。
自分にとってどんな時、何をしているときに喜びや気持ちよさ、心地よさを感じるかを知っている人です。
自分の事をよく理解している人です。
自分の事を許せる人です。
自分の事を慰められる人です。
自分と他人は違うということを知っている人です。
ひとりの時間を感じられる人です。
自分を信じられる人です。
自分で決断を下せる人です。
他人を信じることができる人です。
「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える人です。

もっと自分の欲望に正直になってもいいのに、なんと生きづらい考え方でがんじがらめになっていることよ、と思う。

自分の幸せを考えることに罪悪感を感じるという呪いが解けますように、と祈って見守ることにしよう。

サポートいただけたらオリジナルのライフログファイル(エンディングノート)の制作に役立てます!