2023年3月、スーツ大手のパンフレット比較~P.S.FA(Perfect Suit FActory)~

パンフレットをもらってきました。せっかく新しい世代のモデルさんが起用されているのに、男女二元論、「女性=ピンク/男性=水色」の旧世代的価値観。


ピンクのレディースのパンフレットには、「女優、本田望結が着る理由。」と書いてあり、水色のメンズのパンフレットには、俳優、鈴木福が着る理由、と書いてある。それぞれの方の写真が大きく配置されている。
P.S.FAパンフレット2種表紙

「女優」「俳優」の書き分けにも注目してください。どちらとも「俳優」で良いのでは?「男性」が基準になっているから、「女優」という言い方をするのですよね?


ピンクのレディースのパンフレットには、3人のモデル。1人はパンツスーツ、2人はスカートスーツ。全員ヒール付きパンプス。水色のメンズのパンフレットにも、3人の人物。全員パンツスーツ、フラットな革靴。
P.S.FAパンフレット、一枚めくったところ

丸のところを見てください。「メンズ」は、「セットで靴まで揃う!」と書いてあるのに、「レディース」は、「セットでパンプスまで揃う!」と書いてあります。しかも3回も。ザ・刷り込み。「女性」には、パンプス以外を履かせないという強い意志が伺えます。


全身写真の足元。スカートスーツにヒールパンプスのレディースのコーディネート、パンツスーツにフラットな革靴のメンズのコーディネート。着こなしのルールが細かく解説されているのが見える。
P.S.FAパンフレット、すべて開いたページ

女性には、意地でもヒールパンプス以外は履かせません。


着こなしの細かい指南の一つ。レディースのところには、ジャケットの後ろ襟とブラウスの襟がフィット。詳細の中にも、ブラウスという言葉が多用されている。他方、メンズの方は、同じ文章で、ブラウスという言葉がシャツという言葉に置き換わっている。
P.S.FAパンフレット、すべて開いたページ

「女性」には、シャツも着せません。女性は「ブラウス」を着るべきというこだわりが垣間見えますね。


レディースの袖の着こなしのルールには、ジャケットの袖丈は親指の付け根に合わせる、と書いてある。袖が長すぎるとだらしない印象に。袖丈は親指の付け根に合わせて、ブラウスの袖が出ていないかも確認。と書いてある。メンズの方には、シャツの袖は少しのぞかせる。腕をまっすぐに下げた状態で、ジャケットの袖口からシャツの袖が1.5cmほど見えるように整える。と書いてある。
P.S.FAパンフレット、すべて開いたページ

なぜなら、「女性」は、「男性」と比べて、「準」の立場に留まっていてくれなければ困るからです。スーツのジャケットの袖からワイシャツの袖を出すという着こなしも、「女性」には適用なんかしてやりません。「シャツ」も着せてやりません。


短い丈のジャケットを着たレディースの指南には、ジャケットのボタンは下まですべて留める、と書いてある。メンズの方は、長めのジャケットの丈で、ジャケットの下のボタンは留めない。と書いてある。
P.S.FAパンフレット、すべて開いたページ
レディースの方には、ジャケットの着丈はヒップにかかる程度。ジャケットの着丈はやや短めがスマートに見える秘訣。ヒップに少しかかるくらいの長さが好バランス。と書いてある。メンズの方には、「ジャケットの丈はヒップが隠れる長さに。全体の印象を大きく左右するのがジャケットの丈。ヒップが半分から8割ほど隠れる長さが適正。」と書いてある。
P.S.FAパンフレット、すべて開いたページ

「女性」は、短いジャケットのボタンを全部閉めて、体のラインを強調し、お尻を出し、性的に美しい鑑賞物として存在してくれなければ、困るのです。「男性」のジャケットの着こなし?同列に扱ってやる訳がないじゃないですか。


レディースの着こなしのページに、パンプスのヒールの高さは3~5cmが目安、と書いてある。足元には黒革のパンプスを合わせるのが基本。ヒールの高さに注意して、シンプルなデザインを選ぶ。と書いてある。
P.S.FAパンフレット、すべて開いたページ

この期に及んで「3~5cmのヒール」指定って、何を考えているんだろう……
はるやま」には、 #就活セクシズム 署名の提出を断られたわけですが、提出を断ってこういう差別を堂々と続ける姿勢、恐れ入ります。


レディースセットとメンズセットのページ。レディースセットは、2種類から選べる。1つ目のセットは、スーツに加え、ブラウスとパンプスとバッグ。2つ目のセットは、スーツに加え、ブラウスとパンプスとバッグとストッキング。ここで、バッグは、持ち手の長いタイプであることに注目。メンズのセットは、スーツに加え、シャツ、ネクタイ、ベルト、シューズ。
P.S.FAパンフレット、裏表紙

学生向けのセットの時点で、既に「女性」は、パンプス、ストッキング強制なんですよね。
実は、このパンフレットをもらった店舗で、聞いてみました。「レディースのセットで、ヒールパンプスじゃない普通の靴がほしいんですけど…」って。
そもそもガッカリなのは、いまだに「レディース」の就活用コーナーには、ヒールパンプス以外の靴が一足も置いていないこと。「メンズ」の革靴は、そのお店で聞いたところ、小さくても24cmからしかないそうです。
確認してもらって、レディースセットでも、指定の金額内であれば、「メンズ」の革靴を選んでもセットになるとのこと。

そしたら、そうやって書けばいいんじゃないでしょうか?

勇気を持って「メンズの革靴がいいんですけどセットになりますか?」って聞ける学生さんや保護者の方が、どれだけいるでしょうか?しかも24cm未満の人は選べないし。

「ストッキング」指定なのも、人を馬鹿にしているんでしょうか?

「はるやま」には、署名提出を断られましたが、文部科学省への要望と同時に、署名を提出しようと思っています。

はるやまの意思決定層の方々、もしこれを読んでいたら、言いたいです。
学生を、人を、馬鹿にしないでください。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?