見出し画像

1発目のTシャツ"Little Difference"

1発目のTシャツを作ってみました。
名前は"Little Difference"。
日本語にすると、「小さな違い」といったところでしょうか。
(海外の方にも知っていただきたいという思いがあって、こういうタイトル的なものは英語にしようと思っています。あとはやっぱりかっこいいですよね笑)
何が「小さな違い」なんだということですが、見ての通り綴りはすべてcharARで、それぞれのフォントに違いがあります。

charARという文字列

charARというのは私の名前でもあり、BASEの中でのSHOP名でもあります。
なので、特に意味はないのです。
まあ意味がないと言えば、うそになりますが(自己紹介のところで書いているので)、造語なので文字としての意味はありません。
ここでは、「フォントの違い」に着目していただきたいので、文字そのものには意味を持たせたくありませんでした。
じゃあでたらめな文字列で良いのかといったらそれも違います。
私だからこそ、そして1発目だからこそ自分の名前を押し出してみました。
処女作となる今回、文字列として意味は持たないけど、1発目を祝したものにしてみたのです。
だからこそ「フォントの違い」のみに着目できると思うのです。
フォントが異なるだけで、あとは何も変わりません。

人間の時間変化

私の中では。"Little Difference"は人間そのものを表しています。
私たち人間は、日々生きていく中で新しい時間を迎え、そして一瞬でその時を終えていきます。
まさに一期一会。
そしてその中で何かしらの変化をしています。
刻一刻と時が流れていき、その人自体は変わらないけども、見た目や中身という部分についてはやはり変化が伴います。
人間の老い、成長、成熟、発達、進歩。
そういう視点で"Little Difference"を見ていただくと、感じる印象が変わるのではないかと思うのです。

何事も小さな違いから

もう一つ。
「小さな違い」ということに関して、私たちは小さな変化を起こすだけで、自分の感情や取り巻く世界を変えることができると思っています。
例えば、服を少し変えるだけで印象は大きく変わります。
革靴からスニーカーに変えるだけで全く違う見た目になりますよね。
起きる時間を10分、いや5分変えるだけでも、できることは変わってきて、読書ができたり、ぼーっとできたり、瞑想ができたりと時間が増えます。
この話は私たちの中身にも言えます。
少しポジティブになろうとするだけで、世界の見え方は変わってきます。
明るく見えて、少しだけでも人生が楽しいなとなると思います。
気持ちの持ちようで、そしてそれがそんなに大きな変化ではなくとも、私たちは変わることができるのです。

「小さな違い」こそが私たちの人生の本質的な部分にあり、人生を変えていく、あるいは、変えないという変化を起こしているのはないかと思うのです。

あなたにとってどんな見え方をしましたか。
ぜひ感想を教えてください。

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊