見出し画像

閉鎖病棟に入院しました。

閉鎖病棟入院3日目。

なかなか寝付けないのでこれまでの顛末を改めて振り返る。
先週平日は出社したくなくて出勤途中の駅で降り、お酒を買って漫画喫茶に向かう。飲むか寝るか。夜になったら居酒屋に行って飲む。嫌な事を考えたくないから飲む、寝るんだけど、どんどんドス黒い塊みたいのが大きくなっていた。自覚してとんでもないものを抱え込んでいるなと思った。

で、会社へ行ったフリをして毎度帰宅。
起死念慮の事なんて嫁に相談できなかった。
休日は家族で買い物行ったり普段通り。
娘が来年、小学校だからランドセルどんなのにしようとか、
クリスマスプレゼント何が良いのとか、
そういう話題が内心とても辛かった。
なんで辛かったんだろう?

日曜日の晩御飯はお寿司の出前を自分のお小遣いで頼んで3人で楽しく食べた。でお酒を飲みすぎたのか寝てしまい気付いた時には嫁娘はもう寝てた。

自分の部屋のベッドに入ってゆっくりタバコを吸った。
手首を斬ってしまおうと思い付いた。
睡眠薬10日間分と日本酒の残りを全部飲む。
台所から包丁を持ってきてガッガッとやってみたけど切れない。工芸用の細いカッターだとスーッと斬れた。
ググって調べて両手首、腕のよく採血するトコ、顎の下の首周り、何箇所もスースー斬った。手首からドパッと血が出たりしたけどしばらしたら止まった。
試行錯誤してるうちにフラフラ眠くなったから、明日また起きたらやろうと思ってそのまま寝た。
翌朝目覚ましを忘れてたから嫁に起こされてトイレに向かうトコで血だらけの姿を見て半狂乱で泣きじゃくって抑え込んできた。それから月曜日は丸々寝て夜には両親が来てた。
火曜日、かかりつけの先生と電話で話して水曜日から入院する事になる。会社にも休職の連絡をする。で今に至る。

気付いた事がいくつかある。
今のところまだ起死念慮が出てこない。
手首を斬って、あーやっと肩の荷が降りた、みたいな、
抱えていたドス黒い塊がスコンと無くなった感じがする。
自死しようとした自分に対して反省、後悔、自責の念、そういうのが一切無い。嫁や両親に対して、ごめんなさいとありがとうはある。

とりあえずこんな感じだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?