見出し画像

月を愛でるのは、多分、生きる上で必要

2021/9/8

「月を愛でてみる」

9月になりました🌾

少し涼しくなってきて、秋の訪れを感じます♪

秋といえば、”中秋の名月”がありますね🌕

今年の中秋の名月は9/21だそうで、

しかも満月らしいです😆

※中秋の名月とは、太陰太陽暦における8/15の夜に見える月のことをいいます!

※だから、満月からズレる時もあるんです!

.

僕らにとって身近な星に、太陽と月があります🌞

昼間、空を見上げて太陽を見ようと思っても、

太陽は眩しすぎて直視できません。

人間が生きていく上で太陽を見る必要があるなら

太陽を直視できるように進化してきたはず。

でも実際はそうではありません☀️

一方で月については、表面の模様までしっかり見ることができ、

人間の生存にとって、月を見ることが必要であったのかもしれません🌃

例えば月を愛で、美しいと感じることのできる人間が

生き延びてきたんだとか🤔

.

桂離宮には月見台と呼ばれる露台があります

そこで月を見ていたとも言われていますが、

その台は月見台ではなく、

夜に光が十分ない時代に、

月光を反射されるための反射板として用いられてたんじゃないか、

という説もあります🎑

竹でできた露台の表面を照らす月光を愛でる美意識の成熟さを感じます🥺

.

一年で最も月が綺麗だと言われる季節になりました🍡

ふと夜空を見上げてみませんか👀

月を眺められることに感謝しながら…🌕

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #中秋の名月 #月 #moon #月見 #themoon

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?