見出し画像

483日目 漫画家より田中角栄さんが日本の田中さんで一番すごいと言われる新潟を勝手に紹介w

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆
安倍元総理ショックから1週間は経ちます。
歴代最長在任記録だけでなく、実績も沢山ありながら、市民にとても親しかった存在。
それは市民だけでなく、世界各首脳からも。。

と、なぜか最近新潟について気になっていたのである。

新潟県は元々、漫画家の輩出数が全国一らしい。

ウハウハいるらしいw

北九州出身の漫画家が有名でもあるのだが、

それよりも!

田中角栄さんを有していた新潟はとてもすごいので勝手に紹介しますw

実は全国で5番目にデカい面積を誇る

新潟県は、北海道を除けば全国四番目に面積が、大きいです。

どれくらい、大きいのかというのは想像だとわかりません。
実際に新潟県の端から端まで行くのには、車でも5,6時間はかかると言われています。



さらに全然わからないですよね。 


私もよくわかりませんw

新潟県の上越、中越、 下越、佐渡と4つの地方に別れています。

おそらく中越地方は新潟市、つまり新潟県の県庁所在地といわれるところにあります。
そしてこの新潟市は日本で唯一日本海に面している県庁所在地です。
そして県庁所在地であるにも関わらず、新潟市は山も一部あるのです。
※他もそうですが。。

ちなみに北陸新幹線が新潟県には通っているにもかかわらずなぜか上越地区を通っています(後述

余談ではあるが新潟はなぜか戦国武将が有名で1度大河ドラマにも出てましたね~

福井生まれだが新潟育ち、コシヒカリ!

日本のコメと言ったらコシヒカリ。と言わんばかりの発送となっているのは新潟県。

生まれが福井県なのですが、福井県の土地では育たないということからそのまま新潟で育ったという経緯があります。

言うなれば福井で生まれ、新潟で育ったコシヒカリ。ということになりますね。

現実の福井県民たちが育てたと言われるコシヒカリだから、今の新潟でコシヒカリが育つようになったものでしょう。

そしてコシヒカリ、つまり個目からできた商品といえば、越後屋成果であったり。柿ピー新潟県有名です。

最近では笹団子、パンにも使われたりお米のバラエティーには欠かせません笑

いわずもがなだがサウナは有名

ここまで来れば、新潟県はサウナはどうなんだと言われるかもしれませんが、当然サウナも有名です。

いくつか行きたい施設を紹介します。

サウナ宝来洲(ホライズン)(新潟県柏崎市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

水風呂が日本海、おそらく自然と一体になれますw

日帰り温泉 じょんのび館(新潟県新潟市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

日帰り施設だがとても人気があります。

In The Earth(新潟県三島郡出雲崎町) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

とても面白そうw

カレーはどうして有名になったか?

新潟はカレーの消費量がとても多いです。

いわば水米、お酒ゆきなど、新潟県は色が付いたものが無いというところから、とてもカレーとか色が濃いものを食べる傾向があります。

とここまであくまで都市伝説なのですが、カレーはおいしいらしいです。 

新幹線が2線以上通っているのは東京を除いて(おそらく新潟だけ)

東京以外で新幹線が2000円以上通っているのは、おそらく新潟県だけです。

では本来のことを言えば岩手県とか福島県大阪府福岡県なんかもそうなんじゃないかと思います。

しかし、それらの線は全部共通して直通している、もしくは近くにある路線であるのに、対して。新潟県内の新幹線に関しては路線が繋がっていないのです。どれだけ新潟が広いのかということがわかりますよね。

予定は新幹線の色が違ったんですが、今はかなり変わってきています。

最後に新潟県はどこの地方なの?!

ここまで見ると新潟県は広いというところが言えるのですが、皆さんこうも思うのではないでしょうか?

実際のところ、新潟県ってどこの地方なんだということ?

答えは出ないですよねw

電力は東北、ニュースになると、関東甲信越、JRは東日本と西日本、
地理では中部地方、と幅広くなっている。中には北陸地方とも言われるが新潟県民は嫌っているらしいw

【意外と知らない】新潟県は何地方? | 個別指導のオンライン家庭教師WAM

しかも困ったことに、明日紹介(予定?)の三重県もどこの地域に入るのということが出るw

結論から言えば新潟県は新潟県だw 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?