見出し画像

433日(2022/05/27):人生が変わった瞬間3選

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆
自分自身がこれまでの人生で変化。つまり、これまでの人生で変わった瞬間ってあるか?
誰でもそういった瞬間がある。

なぜこういった話をしているのか?自分のメンターである精神科医かつ作家の樺沢紫苑さんの講演会で話があった。

セミナーズフェスタ2022 人生が変わる瞬間|2022年5月22日(日)-5月26日(木)開催! | セミナーズ (seminars-channel.com)

自分が変わった3つの瞬間について。
あらためてどういった瞬間なのかというのを振り返ってみようではないか。
時系列ではなく、インパクトが大きいランキングで見てみる。

1.2020年の567禍において

まず一つ目についてはこれも結構いる人が多いことだ。
現在起きているパンデミックの瞬間である。

マスクが当たり前?になりましたよね。。


この間、日本では何が起きたか緊急事態宣言が発令されて外出を控えるように言われた。
そのおかげで家に居る時間が増え、通勤電車がかなり人が少ない状態になった。
さらにいえば自分の人生を考えるきっかけにもなった。
もっと言えば今の働き方がこのままでいいのかとずっと考えていた。
ユーチューブのいろいろなチャンネルに出会ったし、色々な人にオンラインで出会うことになった。
後で話すが、私がメンターとしている樺沢紫苑さんにあったのもこの二ヶ月前だ。
そこで自分の考えが変わることはなかっただろう。
では今の自分は何をしているのかと言われると、これからの働き方にむけて活動を行っている。
ちょっと最近上がったり下がったりしているような状態であるが、なんとかやって今の会社を辞める。
実際問題は今の会社でいる事が精一杯だとしても。どんなことがあったとしても諦めることができない。はっきり言えば、今の会社に残るという希望はもう0なのだから。
何よりも飲み会がなくなったことは一つ。大きい。
サウナのほうが自分を変わった瞬間ではないかという人もいると思う。
はたしてそうだろうか?
当然、サウナは変わるきっかけになったのだが、サウナはあくまで手段であって。それ以上でもそれ以下でもない。
※サウナも変わるきっかけだが話すと長くなりますw


2.独りで愛媛県&四国に行ったとき

これまで自分の記事で何回も書いたが自分の一人旅で初めて愛媛県に行った時は、今でも一緒に残っているし、覚えている。

四国いいとこよ~


なけなしのお金で、一人で愛媛県に行ったことは今でもよく覚えているし、今でも忘れることはない。
まさか自分の移住候補として挙がっているのが、愛媛県、広島県、福岡県などの九州地方が挙げられる。
と思わない位まさかの愛媛好きになってしまったのである。


もちろん全国47都道府県のうち38都道府県は行ったことあるのだから、当然、全国走っているのである。

その中で、なぜ媛県なのか?香川県、高知県、徳島県ではないのか。
あくまでここからは自分の推論でしかないが。
愛媛県は広島県の隣である。

いや、そんな単純なことなのかと思われるかも知れない。

そう、なんだよ。やっぱり広島のとなりが愛媛県というのは、大きな存在なんだ。
高速フェリーがあれば、一時間で広島にも行けるし、そうでなかったとしても2時間半で広島に行くことはできる。

その人間がいいうことではないかもしれないが、広島県と愛媛県は似た者同士なんのかもしれない。

100%それ自身を肯定するわけではないが、自分はやっぱり愛媛県が想像以上に好きなのである。

その話をするのは、これまで幾度となくしてきたが。それはまた別の話にしておこう。
と前置きが非常に長くなってしまったが、2010年に初めて愛媛県に行ったとき、道後温泉に感動してしまったのだ。そして思わず涙をしてしまったのだ。
それは昨年、自分がサークル活動をやめて、さらに言えば、当時所属していたサークルのメンバーからひどいまでの集中を受けてしまった。

そしてそこで自己肯定感をなくしてしまい、引きこもりになって。髭を生やしまくって、毎日箱以上のタバコを吸っていた。
そして引きこもりになって出れなくなったしまったということがあった。この黒歴史を話してしまうと、非常に長くなってしまうので、ここで割愛するが。。。
要するに私はこれ以上東京に残りたくないのである。
満員電車も限界だし、早く移住したいのだ!!!

またこの話かと言われるかもしれないが、実際そうなのである。
実際問題ここでやる課題がoすぎてなかなか追いつけない状況であるが・・・

3.樺沢先生と出会えた時

何よりも私の中で樺沢さんと出会ったことが一番大きなきっかけにである。

唐突に表れるうらしおんちゃん先生w


それは、睡眠運動朝散歩の大切さを説いているのだが、
やはり、これが大切だと思い知らされます。


もはやつながらないと落ち着かないw

時々ちょっとできていない時もあるのだが、7時間くらい睡眠をとるのは昔から大切だと言われているが、これは当たり前というよりもむしろ7時間睡眠をなんで取らないんだろうと不思議に思うくらい睡眠は大切。
さらにアメリカ人の働き方を考えてみると、これからは日本人らしい働き方というよりも、更に言えば終身雇用で働いている。ということは、これからの時代終わりではないか?もし終身雇用というものがあったと、しても、なるべく今の会社で働きたくないし、今の会社に遺憾によくしてもらったとしても、とにかく今の会社が残りたくない。

気づいてみたら、家にある本のうち1/4は樺沢紫苑さんの本、もしくは樺沢紫苑さんの教え子に関る本が結構いっぱいあるん状態です。

その本は過去に私が紹介した宮川晴代さん、野上浩一郎さん。の本である。
350日目:声や自分を変えるため、宮川晴代(HAL)さんの本を読んでみた|シューゾーは432日連続投稿:毎日の楽しいこと、心と体が元気になることを書く|note

367日目(2022/03/22)ダイエットや体をかえたいならこうちゃんさんに相談しよう!|シューゾーは432日連続投稿:毎日の楽しいこと、心と体が元気になることを書く|note

これ以上は長くなってしまうと。いけないので、今日はここまでとする。

4.まとめ

というわけで、いかがだっただろうか?みんなにも自分が変わった瞬間というのは必ずあるそれを振り返ってみては如何だろう?


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?