見出し画像

DAY1042(2024/01/24)北陸から自分の将来を考える:前編

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

やっと具合が戻りましたので、改めて記事を書きます。

今日と明日で北陸で発生した地震から考える自分の将来というものを書いていきます。

前編と後編に分けてかくので、よろしくお願いします!

前編は、北陸4県の話、後半はそこから自分の人生をどうしたいかなどですね・・・!

🌟今日見てほしい人

#自己紹介
#棚卸
#自分探し
#自分とは
#哲学
#スキしてみて
#新潟県  民
#富山県  民
#石川県  民
#福井県  民
#能登市
#珠洲市
#地震

🌟どうして北陸地方?

あらためて元日に発生した能登地震で被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに亡くなった人のご冥福をお祈りいたします。

広島県にいながら、北陸のことを時々考えていたり、これからの自分の道を考えてました。

がこれはその都道府県どこでもよさがあるため何とも言えません。

そして、自分が今後どうなっていきたいのかというのをこれから書いていきたいと思います(多分)

🌟新潟県

これまで新潟県の話は何度もしておりました。

新潟県は北陸地方に入っているのかは行っていないのかといった話が出てくると思います。

今回の話についてはあまり話をしたくないので、省略させていただきます。

新潟県はこれまで、仕事や観光で数回ほどしか行ったことがありません。

東京から2時間ほどで帰る場所ということもあり、移住候補の場所の一つとして入っておりました。

どうして新潟回数候補にならなかったのかということについてはいろいろあると思います。

私にとっていろいろな剣を見た中で移住候補として考えたのがなるべく雪が降らないようなところというところもあるのですがやはり自分が関係しないような場所特に親族があまりないような場所というのを考えてみたかったのです

新潟県の魅力がないというわけではないですし、むしろ温泉とかサウナということで考えてみれば、今住んでる広島以上にかなりあるのだと思います。

それ東北にも北陸にも関東にも中部地方にもなりえる。新潟県というのはオールマイティにもなれるというところが一番大きいです。

欲しいお金と時間的な余裕があれば、新潟県をサウナの旅として使っていくのは一つ方法だったのかもしれません。

お金と時間に余裕があればといった話があるのかもしれませんが、絶対的に情報収集が出来るのだから、新潟は移住の候補としてなりえたのかもしれません。

2004年と2007年に地震が発生して被災地への被害というのも、かなり知っています。

当時、東京でもかなりの地震が来ていたために、ということはあるのかもしれません。

🌟富山県

北陸地方の中でも一番よく言ってたのが富山県でした。

ドラえもんの作者さんの出身でもある富山県である。一方鉄道とい2路線ところというのは大きな魅力になっているのかもしれません。
※広島県は広島市内を中心に路面電車ありますが、富山みたいに、富山市と高岡市というのはないですね・・・

富山地方鉄道は西武鉄道であったり、阪急であったり、東急電鉄だったり、色々な鉄道会社から鉄道がちょうどされております。この話を踏まえてみると、登山は鉄道大国ということが言えるというところもあるのですが、またそういった中で歴史を感じるところがあるというのは、登山の一番の魅力だと思いました。

何よりも水が一番美味しいと言うのは私が一番感じていたことなのかもしれません。

立山連峰は、富山県内の男から見ても見えるといったところはとても私にとってプラスになるところなのだと思います。

なお、富山市は日本の県庁所在地の中でも三番目以内に大きい場所です。 

🌟石川県

今回のと地方をはじめとして、被害が一番大きかった石川県。

石川県といっても能登から金沢まで車で2時間かかるところです。

能登地方に関しては、私はあまり行ったことがないのですが、金沢2、3回ほど尋ねたことがあります。

今回の地震においては能登地方が打撃的なところがあるのかもしれませんが金沢市は観光というところで被害がああったのだと思います。

🌟福井県

これまで私は福井県についても何回か取り上げておりました

今年の3月になれば、新幹線も部分会議をするということにもなりますし、大河ドラマの聖地も福井県が入っております。

実は今一番行きたいのが福井県だったりするのです。

行ったったことがない6県のなかで、イキタイと思って言うのがここちらです。

ので、今度行ってみようかな。。?

明日は後編としてこれからの自分の生き方や考えなどを書きます(多分w

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。

note投稿して1,000日が経ちました!

これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?