見出し画像

212日目ふるさと回帰フェア前夜祭

ということで

宮台先生について

彼は私が卒業した旧首都大学東京(現都立大学)の先生です。
専門用語ばかりで自己満足強そうな強い先生でしたが、私なりの超感想をかいていきます。

日本はオワコン化している

これ、どういうことかというと簡単に言えば、日本が567の影響で、日本という国が終わっているという事態なので、ある。と言っていた。

具体的には、

①幸福度ランキング
これは以前3つの幸福でも書いてあったような気がするが、日本の幸福度は、低い、これはアジアの中でも中国、韓国よりも低いということが出ている

日本の社会は、この3つの段階で、小社会を作っている

時代ごとの系列
1960年代 団地の出現
1980年代 コンビニの出現
2000年代 ケータイの出現

これらにより個が確立されるのだがこれが社会から切り離されているものだと。

結論

移住相談フェアの前日だったけど、それに対してどのようにしていけば幸せになれるのか移住の関連性があまり分からなかったような気がしますw

確かに今の日本は核家族や家族との話が疎遠になりつつありますね^^;

この人物腰柔らかいのだが、すごいマニアック(?)な先生という話を聞く。

ただもし移住を進めてこれで関係性が少しでも密になればよい感じかもしれませんね^^;


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?