見出し画像

DAY1102(2024/03/26):4月入社する新入社員へ

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

そういえば、来月で4月と新しいシーズンに入ります。

そして10年前の今頃?は新卒で入社したときでもありました。

今と比べるとかなり状況が変わってきたので、私なりの仕事観について話します。


#仕事について話そう

🌟今日見てほしい人

#仕事
#サラリーマン
#新卒
#転職活動
#終身雇用
#コロナ
#終わった
#新入社員
#負けない

#研修

今日は新入社員、中途社員誰でも使える内容です~


🌟1:何がなんでも睡眠時間を優先して確保!

とにかく何が何でも寝る時間を最優先で確保してください。

勉強する時間やお話ししたい時間など、家事の時間などいろいろあるかと思います。

残念ですが、健康を優先しなければいくらなんでも本末転倒になってしまいます。

短い睡眠時間だけでは体の休みを取ることができませんですし、そして何よりも自分の健康のためにもなりません。

このような生活をしていけば、次第に体を壊して行きますし、休んでばかりいると次第に体調も壊してしまいます。

そして次第には人からの信頼が得られなくなってしまうということが発生してしまう為に、睡眠の大切さというのはわかるだろうかと思います。

ちなみに私自身は睡眠時間を3時間ほどしかとらなくて、そこから仕事をして行くといった生活をやっておりました。

このようになってしまうとあるタイミングを持って知って体調崩してしまい出社できなくなってしまうということが頻繁に発生しておりました

新型コロナウイルスが流行していた時は、睡眠時間がたくさん取れたこともあり、体の方は健康になってきました。

まあ、新入社員だからといって、朝方まで飲み会に行くことだけは絶対にやめてください。

先輩社員の誘いだからと言って、無理に飲み会に連れて行ってしまうと、必ず体を壊します。

🌟2:同期入社の人と仲良くしない!

私自身の経験になりますが、同期入社した人はあまりなくしない方が良いです。

しかしながら、これは話をするなということではないのです。

新卒で入社した会社は、男性社員、女性社員とちょうどう半分いました。

全員が関東圏での勤務ということもあったためか、とても距離感が近いのは今でも覚えています。

こういったことになると、みんなのプライベートな話であったりとか、そういったのが身近に聞くことができたのですが、逆に恋愛関係とか、そういった人の事情にまで踏み込んでいくのがとても苦手でした。

こういったこともあるため結婚式が開催されたときは招待状を受け取りました。

同期は当時12人ほどおり、そのうち10人?が結婚しております。
身内開催だった結婚式を除いては、
私がリアルで参加したのは、1人だけでした。

はっきり言います。

結婚式の参加なんて無駄でしかない!!!(あくまでも私の考えですw)

せっかくの休日を人の結婚式というのに時間を取られて無駄じゃないですか???

もう一度言います。

無駄です!!!(※冠婚葬祭は一部オンラインでいいと思いますw )

🌟3:東京、大阪など大都市でずっと働こうとしない

最初の九年半は東京で勤務しておりました。

皆さんもご存知のとうり東京は空気も悪ければ、電車の中の環境も最悪ともいえます。

満員電車なんてもってのほかではございますしなおかつ生きるという意味では東京はおそらく世界一適さないと思います。

正直に言えば、私自身は東京での勤務が絶対的に嫌だというふうに思いながら、いやいや、東京で働いておりました。

新型コロナウイルスよりも前より東京で働くことに対する嫌悪感というのは過去最低だと思いました。

学生の時は好きな時間に電車に乗って帰ったものだから、かなり自由が聞いたのだと思います。

もはやそういった生活をやりたくないという思いがあったためか、東京での就職を嫌がっていたということがありました。

これまでの記事にも書いたように、広島で仕事したものの、結局仕事がうまくいかずに東京に帰ってきましたが、私も今東京に住んでいるから、ずっと東京で仕事をしたいかと言われると、そんな事なんて絶対にあり得ないのです。

何度も言ってるように、私自身は東京で仕事をしたいということをまったく考えておらず、早く東京を脱出したいということも考えております。

勤務地を東京都するのはまだわかるのですが、東京に住むとなったら話は別です。

東京の奥多摩に住めばとか、東京の小さな村に住めばとか埼玉とか千葉とか神奈川の遠く離れた場所に進めばということも言われるかもしれませんが、私はそもそも関東そのものが大嫌いなのです。

移住に関連した話はまた今度して行きますが関東嫌いについてもまた話します・・・!

と私の個人の話が出てきましたが、何が言いたかったのかと言われると、正直に言ってしまえば、東京や大阪で仕事をしなくてもいい時代がすでにきているのです。

これからは自分が住みたい街で仕事をして行くのが理想でしょう。 

🌟記事の紹介

つらい経験をされたのですね。。。

見ていてつらそう・・・

教員の仕事つらす・・・

🌟【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。

拙い内容でありながら、このように書いていけることが奇跡だと思います。

note投稿して3年が経過しました!

これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!

フォロー、コメントよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?