見出し画像

DAY868(2023/08/05)京都をどう思うか?!

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

めったに話をしない京都について話したいと思います。

あくまで私の主観ですので、解釈は人によることだと思うのでご容赦ください。


🌟今日見てほしい人

#京都府民
#京都  府民
#関西
#関東
#強風
#京風 #建前 #本音

ではいくよ=

🌟関東における修学旅行の定番ではあるが・・

京都のことを皆さんはどのように考えますでしょうか?

自分は京都と言えば、学生時代の修学旅行の行き先というふうに言えるのではないかと思います。


こんな時期もあったりしたなぁ・・・

さらに歴史的な建物や世界遺産がおそらくまあ社会かなりあるあることから、お寺や神社仏閣というのもかなり多いところではあります。

最近では外国人観光客がかなり増えてきているといったところもあり、外国人観光客向けの安いゲストハウスとかも結構増えたなってきた感じがします。

インバウンドという意味においては、京都踏北海道はかなり増えすぎて、あまりにも人が多くなったような印象もあります。

そういった意味では、京都に対してのイメージは、昔は古風で良き街並みといったイメージがありました。

しかしながら、残念ながら私が思うのは、あくまでも京都市の中心部といったイメージもあることも、さながら京都の人の人格問題というのも考えるようになりました。

どうして京都の話をしようと思ったのかというのを次に話していきたいと思います。

🌟新潟の話をして、今度は京都に・・・

先月、私は新潟県にもしかしたら原爆落とされるのではないかといった話をしたと思います。

新潟県に原爆が落とされるようになった経緯については前回話をしましたが、よくわからない人はyoutubeを見てください。

そして今月は広島県と長崎県に原爆が投下された日ということもあるため、私にとってはそろそろ広島に移住する身としては知っておかなければならない歴史というふうに考えております。

しかしながら、広島長崎のことを知るだけでなく、原爆に投下される予定だったかもしれない場所のことももう少し詳しく知りたいと考えております。

新潟県に原爆が投下されたらといったようなこともあるのかもしれません。

しかしながら、前回新潟での話をする時は、既に住民は集団疎開をやっていたため、万が一原爆を落とされたとしても、人的な被害はないにせよみ、今度は新潟において被害というのがかなりでかくなると思います。

さらに言ってしまえば、アメリカは当時、京都に原爆を落とそうと言う話までかなり出ていたというのがありました。

しかし、そこまでやってしまうと、京都に原爆を落としたことで世界に避難されてしまうというアメリカの思惑というのが、けっこうでかかったような感じがします。

もし京都に原爆が投下された時のことを考えたとしたら、人的な被害は無事になるのかもしれませんが、情勢や風景といったものというのは残らなくなってしまうのだと思います。

そういった歴史的な事実を回避できたという京都ではございます。

さらに言えば、最近ではアメリカに限らず世界各国からいろんな人たちが訪問しているのが京都になっております。

私は京都に関して言えば、オーバーツーリズム以外の問題という意味を考えて、京都が好きではないというような事実があります。

🌟もはや修学旅行の行先とは言えない事実!?

京都府の良さというものを言ってしまえば、きりがないような感じがします。

なぜここまで京都が外国人が多くなったのかと言われると日本の政府の観光政策とかそういったところがあるんですが、私はそういったところには詳しくありません。

しかしながら明らかに言えるのは、今日通においては明らかに地元の人よりも外国人の方が多いという事実だと思います。

しかしながら、元から言ってしまえば、京都の人は手前よりも本音で話さない方の文化が多いと言われております。


建前と本音・・こわいw

全員ではないとは言え、今でも私は京都府出身ということを見ると、とても懐疑的な態度を取ったりします。

そのいったことを常に本音だと思わないで、その言葉に何かしら裏があるものだというのを、たとえ東京在住の京都府民であったとしても、同じように考えてしまいます。

京都が嫌だというわけではないのですが、京都を好きになってはいけないなということも考えております。

京都においては銭湯が非常に多いところでもあり、学生さんもとても多いです。

京都大学といった高学歴の大学があるというところもあるのですが、とにかく歴史的なところもありながら、学業的なところにおいても京都はすごいところがあります。

でも私は京都が好きではありません。

観光とかサウナで行くのであれば京都はもちろん全国どこへでも行きます。

しかしながら住むとなったら話は別と言うのは正直なところ。私が言いたいところでございます。

京都の昔ながらの世界遺産であったり、そういったものが残っているのはいいのかもしれません。

しかしながら、最近の京都思うと安全ではないというような意味がかなり出てくるのではないかと思います。

皆さんは京都に関してはどのように考えていますか? 

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?