見出し画像

DAY881(2023/08/18)終身雇用は終わった

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日はchatgptでやってみた結果から感じたことを書いていきます。

🌟今日見てほしい人

#chatgpt  
#終身雇用  
#転職活動
#同じ職場
#会社勤め
#生き方を変えたい

ではいきます~

🌟変換前

ということで何を思ったのかこんな長ったらしい文章をCHATGPTさんにかませました。

私自身は 今の会社で一生 働いていこうかといったようなことを何度も考えたことがある しかしながら それははっきり言ってしまえば自分の人生に正しいという風に言えるのではないかということがあるのかもしれない では 改めて考えた時に自分の人生というものはどういったものなのか 人生というものはわずか100年しかないという風に考えるのである 100年といえば ものすごい長いと思えるかもしれない 地球の全体の寿命というのは 46億年という風に言われています 最近では 環境問題とかそういったこともあり 地球の寿命というのがもっと短くなってくるのではないかという話もあるのです はっきり言ってしまえば お金の問題だけに限った話ではなく自分の人生の充実度というものが自分の人生をどれだけ楽しくしていくのかという風に考えることができます 人生100年 時代という風に言われてるかもしれないが100年なんていうのも 実はあっという間に過ぎていくのかもしれません 人間というものは本当に一緒に一度でしかないのだからそれも当たり前だという風に考えればそうなのかもしれません 人生においてはもちろん 同じ会社で働き続けると いったこともあるのかもしれないので それが正解 という風に言えるのかもしれません 私自身が 今の会社で約9年間ほどいた中で考えたのは 今の働き方 レア生活の仕方 人生の考え方 また同じ会社でずっと働いていくと言ったような考え方というのがもはや マッチングしていないというところが結構あったのではないかと思うのです そういったことを考えた上で 私の人生これからどうしていきたいのかということを考えた上で考えたのはかなりたくさんあるのです まず自分自身が一緒に 都民でありたいのかということです これ自身は私がずっと長い間 求めていたと考えがあったんですがそれは人によって違うという風にやれるかもしれません 答えは簡単ではっきり言ってしまえば 都民であることは私にとって人生を崩壊させてしまうものだという風に見えるのだから

🌟変換後

終身雇用を考える君へ。

1.人生100年、地球の寿命は46億年。
2.お金だけでなく充実が大切。時代の環境も変わる。
3.自分らしい幸せを。100年はあっという間。考え抜こう。

ということでしたw

🌟2人に1人が転職活動

今や日本人の2人に一人が転職活動をする時代になってきました。

もはや転職しない方がおかしい!?

私は入社10年目にして転職活動をやっていたのもあります。

その中で私が会社から内定をもらうことができたのは、ひとえに自分自身の能力を認めてくれる会社さんがあるからということなんだと思いました。

しかしながら、今の会社で現状を維持しているような人たちもいるわけで、そのような人たちが将来どうなるのかというのは、もう目に見えてくるものだと思います。

はっきり言ってしまえば、現状維持を望むということは何も変わらないでいる人と変わらないのです。

このまま同じ会社でずっと勤め上げていたとしたら、その中でのレベルは上がるかもしれませんが、いざ外に上がっていったら何かできるでしょうか?

三年前から流行した新型コロナウイルスから、私はかなり考えてきました。

その結果、私自身が考えたことというのは3つ。

1.今の会社を辞める


もちろんこれが目的ではないのですが、今の会社を辞めることが最優先だと考えました。

その理由としてはキャリアアップができないというところは一つあるのですが、今の会社にいたとしても、現状維持を望むような人たちがいて、環境に合わないというのがおーきなところにあります。

しかしながら、現状の会社としてもいいところはあるわけで、福利厚生であったり、もしくは業務がわかっているといったことが一番大きいのではないでしょうか

はっきり言ってしまえば、それでも良かったのかもしれませんが、しかしながら、本当の意味での技術者ということにはなり得ないのです。

実際にとあるエージェントに話をした時に、エクセルやワードの操作できた上に、簡単な入力手順をやってしまうと、ただの事務員ということになってしまうのです。

そのような内容でやってしまう場合ははっきり言ってしまえば、技術者として生き抜くことは無理です。

今の会社でそのようなやり方をできるのかと言われたら、もはや絶望的ともいえるのだと思いました。

2.大都市から離れる

これは新型コロナウイルスが流行する前から考えていたことですが、私自身は関東にずっと残りたいと思っていませんでした。

東京に居る間は周りが頭の良い人たちがばかりと言うことと、やはり人間関係でなじめなかったということが大きかったです。

もちろんどこ行ったとしても、人間関係というのは付いてまわる問題だというところは明らかでしょう。

それを抜きにしたとしても、関東での人間関係が希薄以上はもはや東京に意味はないというふうに感じております。

かといって、愛知県の周辺であったり大阪の周辺に住めばいいのかということも考えたのですが、それもまた違うことだと考えました。

私自身はこのウェブサービスのノートを始めるにあたって、移住をきっかけにするということで書いておりました。

その願いがようやく叶うというところは、やはり言語化にして行く、もしくはアウトプットしていくということが一番大きかったでしょう。

日本国内で戦争以上のストレスを感じる場所といえば、満員電車以外にはありえないでしょう。

そんな満員電車がある場所に住み続けたいかと言われたら、答えは絶対に嫌だと思います。

当然、地方都市にも満員電車があるんじゃないかという話を聞きますが、東京や大阪みたいな超満員電車は絶対ないでしょう。

改めて私は東京を離れるわけですが。そんな中でも、こうやってオンラインでつながる機会があれば良いなと思います。

3.個人事業主(フリーランス)への実力を身に着ける

そして私のキャリアビジョンとしては、将来は個人事業主もしくはフリーランスになって、少しでもお金と心に余裕がある生活をして行きたいと考えています。

会社からの独立というのを考えておりますが、もちろん独立するだけでなく、会社員として働きながら別の仕事をやっていくと言ったことも一つ方法としてあるのではないかと思います。

もし。できるのであれば。今の会社もそこまで長くは勤めないでやっていければ良いのだと思いました。

終身雇用で働いていたら多分ずっと同じことやってまた同じように苦しむ毎日が続いていたのだと思います。

苦しいということは何かと言ったら、今の仕事もそうですが、通勤の行きと帰りがとにかく辛いのだと思いますし、また実家での生活に耐えられないというのもあります。

あと二ヶ月となるので、それが解決できれば、もはや私は楽になれるでしょう。

もちろん移住者先で何が起こるのかというのは全くわからないのでそういったこともあるのかもしれませんがそれ以上考えてしまうと答えが出てきません

皆さんはどのようにして行きたいですか?


🌟番外編:ただの引っ越しにしない

私自身は今後東京から地方へ引っ越しをしたら絶対に東京の実家に帰らないようにしたいと思います。

私は東京で30年近く住んでいてあまり楽しくない思い出が多かったのを持っています。

もちろんそこでもとしいこともあったのだと思いますが私にとってみればもはや過去の遺産について興味はないと思います

そのため今後は地方都市へ行ったらその地方都市での良さっていうのを見つけながら残りの人生を過ごして行きたいと思います。

もちろん将来のキャリアアップということも考えてやっていくのが良いのではない


🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?