見出し画像

自己理解で道はひらけるって言うけど、、

「自己理解してやりたいことを見つけよう」っていう本や記事をみかけては、
いつも気になってやってみた事はこれまでに何度かあった。
でもその自己理解ワークを最後の最後までやり切ったことは1度もなかった。

けど今年の年末12/31の大晦日、1人になる時間があって1年を振り返った。
そしたら『何がやれたんやろう』っていう無力感でいっぱいになって
止めどなく涙が流れてきた。

その時わたしは、ずっと夫に甘えて生きてきたっていう事実(経済的にも精神的にも)を認めざるをえない程に悔しい気持ちでいっぱいになった。

介護から帰ってきた夫に想いのまま気持ちをぶつけた。
気持ちを話せば話すほどに、感情がたかぶって視界はぼやけて
何もみえへんし、鼻水も止まらず鼻呼吸もできへん。笑

『こんな自分はイヤや!こんな人生変えたい!』

苦しい胸の痛みを堪えながら、ただただ気持ちをぶつけて聞いてもらった。

そして夫にこう言った。

「わたし、今年絶対に結果出す!」



それからすぐ【やりたいことの見つけ方】っていう本に出会った。


早く今の自分から脱却したい!そんな気持ちが溢れてた私は
この自己理解ワークを本気でやると決めた。



3ヶ月かけて過去の出来事から自分の本心を1つ1つ紐解いていって
自分の『好きな事』『価値観』『得意な事』を洗い出して
自分が『本当にやりたい事』をみつけた。



それが

『自分らしく生きること』『自分らしく生きる人を増やすこと』やった。


今はそのやりたい事を達成する為の手段を模索してる段階なんやけど、
目的が明確になってから『出会う人』や『目に止まるもの』が
ガラッと変わって
、それにめっちゃ驚いてる自分がいる。



「自分らしく生きる人を増やす」ためにどんな手段があるんかなぁ
って調べはじめた。そこで目に止まったのが、片付けで有名な
こんまりさんの旦那さんでもあるプロデューサーの川原卓巳さんやった。


卓巳さんの書籍「自分らしく輝いて人生を変える」の帯に書かれた【ありのまま魅力を引き出す】っていうキーワードに惹かれて本を読みはじめた。


引き込まれるように卓巳さんのSNSを隅々とチェックするようになってる自分がいて
気がついたら4月には卓巳さんが運営するオンラインサロンSENSEに入ってた。



入ってからも『自分らしさ』を磨くためにアウトプットが大切なことを学んで
ずっと苦手意識で避けてきてたTwitterや個人での発信もやってみよう!!
って思えるようになって、模索しながらも今は自分なりにできる発信をしてる。

何より卓巳さんの周りに集まる人たちはみんな共通で「自分らしさ」を大切にしてる
人ばっかりで、いろんな業種の人との繋がりがどんどん広がるようになった。


⁡まだわたし自身も何が『自分らしさ』かなんてハッキリ言えへんけど、
年末に泣きじゃくってた時の自分よりは、はるかに「自分らしく」
生きれてる
んちゃうかなって思うし、そんな自分を少し好きになれてる。



「自己理解」って聞くと「痛みと向き合う」とか重〜く辛〜いイメージがあって
向き合うことから目を背けたくなる気持ちも、めっちゃ分かるけど、
自己理解を終わらせたら、こんなにもどんどん道がひらけていくんや♪
って感覚が感じられる事がめっちゃ嬉しくってさ。



【やりたい事もなくて毎日が退屈】こういう感覚があって悶々としてる人は、
ちょっと今やってるコトを手放して、自己理解すると本当に生きやすくなるはず。

やりたい事・夢・仕事・将来・暮らし方・生き方・人間関係
みんなそれぞれにいろんな悩みを抱えながら生きてるけど、
私は自己理解というものに本当に価値を感じてる。
だってどんな悩みも全部全部、自分で作りだしてるから。



“答えは自分の外側ではなくて自分の内側にある“



今日のもかわーるどはこんなかんじ。最後まで読んでくれて
ありがとう。またあした〜♪

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

振り返りnote

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。