見出し画像

ヘッドスパコラムNo8【冷えってひぇ~】

こんにちは!!
ヘッドスパから変わる貴方の景色
ヘッドスパサロン...sightのミヤモトです🙋✨

今日からお盆休みの方も多いのではないのでしょうか??
暑さや台風に振り回されて、お疲れはでていないでしょうか?

今回は「冷え」のお話です!タイトルがダジャレなのはさらっと流していただきたくおもいます(笑)

最近は、異常気象なのか地球温暖化なのか
夏が暑すぎる😭
クーラーがないとすぐに脱水になるのではないかというほど
暑すぎますよね🤣
就寝に関してはつけていないと、熱中症になる可能性があるほど💦

ミヤモトが小学生のとき(何年前?え?25年くらい?え?)は、クーラーはなかなかつけてもらえないもの。
だから、午前中は涼しいから宿題をして午後からプールいこう!
という感じだったのですが、
気づいたら午後からはクーラーがつくようになり、
もう常にクーラーがついている今です。

そうなってくると、体温調節が難しくなりますよね💦

暑いのでもちろん半袖は着るし、
裸足でサンダルも多いですよね。

そのままショッピング施設や飲食店にいくと「寒い」
と感じた経験があるのではないでしょうか?

また就寝中クーラーの中で寝ていると寒くなって目が覚めるなど
「冷え」を感じるときが多く💆あると思います。

人間の身体は体温調節ができるシステムが備えてあります。

例えば眠りにつく際は、深部体温を下げることにより入眠します。

なので、部屋はある程度冷やされていないとなかなか眠りにつきにくいです。そのため入浴直後なかなか眠れないのはそのためです。
また、起床のときは体温を上げることにより目が覚めます。

ですが、寝る時に暑いからといって掛ふとんを着ずに寝てしまうと
身体が表面から熱が奪われ体温が下がり
体内温めようとしてしまい、夜中に目が覚めてしまうのです。
そうなると、また寝るまでに時間がかかったり翌朝疲れが取れてないなど
睡眠の質を低下させてしまいます。
睡眠の質の低下は生活において様々な不調を招きます😭
(かといって、クーラーをタイマーにするのも危険です😭)

クーラーを付けて寝る際は、掛ふとん羽織って寝てくださいね。

そして、冷たい飲み物・食べ物!
つい暑いので摂取したくなると思いますが、とりすぎは良くないです!!
【内蔵が冷える→内臓の働きが悪くなる→血流が悪くなる】からです。
もちろん髪の毛にもよくないです!!

もしたくさんとってしまった場合は、
・お風呂にゆっくりつかる
・温かい出汁やスープを飲む
・足湯も効果的!!
など、身体へのフォローをしてくださいね✨

(当店のヘッドスパ120分コースは足湯つきですよ~✨)

冷えも奥深いのでまたご紹介できればと思います。

お読みいただきありがとうございます🙇✨

皆さまの不調が少しでもよくなりますように🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?