見出し画像

無や空に至るには

荘周や釈迦などですら完全に無や空に至れていたとは言い切れないと思う。

理想とする概念と、それに近しい心境と。

仮に至れていた人がいたら、歴史に名が残っていないだろう。

荘周は無でありつつも、有も無もひっくるめて、この世という公園で無邪気に遊んでいた少年のような。人生を楽しみ遊び尽くした達人のような。遊び人は賢者となる 笑。


自ら攻撃せずとも、新たに何かを獲得しようとせずとも、専守防衛姿勢であっても相応に物質や情報は必要となる。

一般的な何歳で何をしてや、平均寿命まで生きてなどの願望はないが、自分の生き死には自分で決めたい、他人にあれこれされたくない。それに対しても相応に物質や情報は必要となる。

完全な無や空は少しでも社会生活をしている限りは至れないものなのだろう。

世の中が安定していれば落ち着きやすいが、不安定であるしまだまだより悪化していく危険性が高い情勢でもある。だから感じ過ぎて考え過ぎても度々起こる。

MBTIだとISTP&INTP傾向で次いでINTJであり、心理機能はiが総じて高めで特にTiとNiが高い。ISTP&INTPというSとNの両刀使いは磁石か?笑。

直感も感覚も鈍麻させれば一時的に情感や思考は安定するだろうけど、直感が鈍くなれば未来の危機を回避し難くなるし、感覚が鈍くなれば現在の危機を回避し難くなる。

大地震前などに動物が逃げるという話も直感が影響しているのだろうか?人類は物質文明の影響によって、
人類:TiTe>>>>>NiNe
動物:NiNe>>>>>TiTe
のように、特に野生動物と比べ長短が真逆に進化していったのだろうか?より正しくは、野生動物は変わっておらず、変わったのは人類。物質文明によって大切なものを損ない続けもする進化、はたまた退化。

リンゴが皮を剥かれ切断されたりすりおろされたり、米が水攻めされ釜茹でされ大量の水死体となったり、純金が人身売買されたり溶かされ分解されたり別の個体と混ぜられ連結させられたり奴隷のように酷使されたり、人に置き換えてみると冷酷で残虐だ。常時気にしている訳ではないが、思ったり考えたりする時はある。

社会生活をしつつも無や空となると、イメージ的には欲の薄いサイコパスとか、離人症か?それもまたおかしく感じるから、荘周のような楽しみ遊ぶ姿勢が理想か。


社会に様々な問題があっても、多くの人達の関心が高まらないとそれが民意となり解決はし難い。

例えば脳に関する問題であれば、
【周知度高】
鬱、ひきこもり、発達障害、機能不全家族、アダルトチルドレン、知的障害、など
【周知度中】
境界知能、双極性障害、統合失調症、など
【周知度低】
脳脊髄液減少症、高次脳機能障害、脳性麻痺、など

大抵の人達は自身や身近な人が体験していないと関心度を高めない。そしていざ被害に遭うと喚き出す。豚の所業。

人類の多くは当人にとって都合の悪い存在を悪魔やサイコパスと呼び、都合の良い存在を神や天才や英雄と呼ぶ。

2017年に福島の児童養護施設の子供達へランドセルをプレゼントする募金活動に参加し、マイクを使っての呼びかけやビラ配りなどをしたけど、関心の無い人に関心を抱いてもらうのは本当に難しい。

経済、恋愛結婚、健康災害、そういったものは多くの人達が関心を抱きやすいが、あくまで表層でしかという人達が多い。その証拠に様々な詐欺が横行し続けている。深層で理解している人が多ければ、詐欺が付け入る隙が無くなるから、詐欺は自然淘汰を迎える。つまりは詐欺も民意が生み出した相対性ということ。

日本人が人口3000万人になっても民意による妥当性が高いと思うから驚きはしないだろうし、江戸時代や縄文時代を理想とする思想も人口が減少しなければ非現実的な理想でもある。


関心を広く深くしなかった当人達が、その影響で重い障害になったり死んでも民意という自己責任。という自覚や覚悟が出来ている日本人はとても少ないだろう。

違う言い方をすれば、この世の設定に対する生物としての生き様が確立されていない。故に乱世や非常時に弱い。

まぁ僕は、考える事や悩む事が趣味なのだろう。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)