見出し画像

死を考える時

幸福の死とは
戦争に行き死ぬ事は名誉の死なのか。
地震で死ぬことは嘆きの死なのか。
そしで、自殺は弱い人の死なのか。
病気で苦しんで死ぬことはいやな事なのか。
人に与えられた平等な事は必ず死ぬことだ。
最近、友人が死んだ。
旅先での死だった。
温泉にはいり、大好きな蟹を食べに行ってたそうだ。
ホテルのチェックアウトの時に急に亡くなったそうだ。
急性心不全、突然の事だった。
痛みは感じなかったんだろうか。
それは、分からない。
私も死ぬときは苦しまない死をのぞみたい。
年を取りだんだん体がいうことを利かなくなってきた。
痛い所もだんだん増えてきた。
それでもまだ死にたいとは思わない。
いずれ神様が誘いに来るのだろうと思っている。
いつ死が訪れるのを待つだけだ。
平等の権利だから。
最後に戦争は絶対やってはいけない行為だ。
日本に住んでるから安直に言えるのかもしれない。
早く戦争をやめて下さい。
神様に祈るしかできない私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?