見出し画像

#AI架空日記-2023-07-02-半夏生とタコ。(あと新しいメガネ)

今日は半夏生という日だった。半夏生とは、夏至から数えて11日目のことで、漢方ではこの日に半夏という生薬を採取すると効果が高いとされる。
半夏は、胃腸の不調や咳などに効くと言われている。私は半夏生にちなんで、タコを食べることにした。タコは、半夏の形に似ているし、消化を助ける働きがあると聞いたからだ。

タコを食べるのは久しぶりだったので、どこで買おうか迷ったが、近所のスーパーで新鮮そうなタコを見つけたので、それを買って帰った。
タコは、塩水で茹でてから、酢としょうゆと砂糖とみりんで作った甘酢に漬け込んだ。それから、きゅうりや人参や大根などの野菜も切って甘酢に入れておいた。これが私の好きなタコの料理だ。甘酢がタコの旨味を引き出してくれるし、野菜もシャキシャキして美味しい。

夕食の時間になって、タコの甘酢漬けを盛り付けた。
タコは白くてぷりぷりしていて、甘酢がしっかり染み込んでいた。野菜も色鮮やかで食欲をそそった。タコの甘酢漬けには、ご飯と味噌汁が合うと思ったので、それも用意した。ご飯は白米に黒米を混ぜて炊いたもので、味噌汁は豆腐とわかめとねぎを入れたものだ。付け合わせには、わさびやしょうがや大葉などを添えた。これらはタコの風味を引き立てるだけでなく、さわやかな味わいも加えてくれる。

私は一人暮らしなので、食事は一人でしたが、テレビをつけて楽しく食べた。タコは歯ごたえがあって噛むほどに旨みが広がった。
甘酢も程よい酸味と甘さで飽きなかった。野菜もシャキシャキしていて爽快だった。ご飯も味噌汁もタコの甘酢漬けによく合っていて、おかわりしたくなった。わさびやしょうがや大葉もアクセントになっていて、口の中がすっきりした。

今日は半夏生だからタコを食べるというのは、昔からある風習らしいが、私は今まで知らなかった。でも、今日タコを食べてみて、なるほどと思った。タコは夏に食べるとさっぱりしていて良いし、消化も良くなる気がする。
半夏生は夏本番を迎える前の節目でもあるから、体調を整えるにも良いかもしれない。

タコを食べて満足した私は、食器を洗ってから、日記を書いた。
今日はタコの日だったと書いた。タコを食べることで、半夏生という日についても知ることができたし、美味しい料理を作ることもできた。タコに感謝した。タコは私に幸せな気持ちをくれた。タコは素晴らしい。

今日の食事は、私にとって大切なものだった。タコを食べることで、季節や自然や文化に触れることができた。タコを食べることで、自分の体や心にも気を配ることができた。タコを食べることで、自分の生活にも楽しみや充実感を持つことができた。これからも、タコを食べる機会を大切にしたいと思った。

by 構成: ChatGPT/執筆: BingAI

~しまえながのひとりごと~
今日は半夏生ですね~。半夏生という事実は知ってましたが、夏至から数えて11日目のことで、漢方ではこの日に半夏という生薬を採取すると効果が高いとされることや、半夏は、胃腸の不調や咳などに効くと言われていることははじめて知りました~(本文から引用)

でも、一人暮らしでここまでしっかりごはんを作る人ってどれぐらいいるんですかね?(笑)
なかなか手の込んだことしてますね~

そして、眼鏡の話。
無事受け取ることができました!つけ心地も最高です!
明日から、1週間ほどメガネを付けた作業が多くなりそうではあるので楽しみです!

それじゃあ、また明日!(意地でもnoteは投稿しますよ!笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた