見出し画像

あたかも水力発電

 高いところにある水が落下することにより運動エネルギーが生まれる。

 まあそういう、ある状態からある状態への遷移がエネルギーを生むことってある。

 あの、まあ、奥さんが髪切ったんですよね。胸くらいまでのロングヘアーから、顎まで届かないくらいのミニ・ボブへ。

 先日、ロングヘアー映えする大きなイベントを終えまして、髪型の自由が得られたため、満を辞しての断髪。

 まあ、ともかく、こう、まあ、がらっと印象変わりますよね。そらそーなんですが。

 奥さんである。まあ好きな人なわけじゃないですか。そらもーそんな人の髪型ががらっと変わったら、ワッてなりますよね。わーい!

 ロングから、ミニ・ボブへ。この変化が生むエネルギーは、大きい。

 同じ家にいるのに、後ろ姿とか見ると、だいぶ印象ちがうので、一瞬知らん人に見えたりする。でも振り向くと奥さんだ。小さく出会いなおすことが出来る。

 いや、だから何っつーあれでもないんですけど、まあ、髪を切るって、日々のわーい! の創出における大型アップデートだなーと思って。

 出来るヘアスタイルも変わってくるし、同じ服きても別の印象になるし、ピアスもショートヘアなら一層いろいろ楽しめるでしょうし。

 日々のいろんな楽しみが全部、少しずつ、更新される。

 そういうの良いですよね。

 ぼくでいうとそういうの、なんだろか。新しいクツとかカバンを得ることかなー。

 クツってほら、あの我らが生きる地球とか国土とか街とかネイチャーと常に直に触れてるデバイスたる「あし」を覆うものじゃあないっすか。足まもり袋じゃないっすか。

 という、そんなクツが変わることは、自分と世界とのふれ合い方が変わるわけじゃあないですか。それ以前に、VANSのスニーカーとかレッドウィングのワークブーツとか好きーわくわくするー。

 カバンもあれじゃあないっすか。そもそもほら、我らが肉体が超高速の処理速度かつ超多機能な便利ガジェット「のう」を外でもどこでも運用できるようにデザインされたカバンじゃあないっすか。なのでカバンは皆だいすきじゃないですか。あとはまあ、カバンってカワイイし、日々のドウグだから日常の所作が変わるし、入れるものを選ぶのもワクワクするし、ちょうたのしー。

 なんの話だっけ。そう、つまり、奥さんが髪きったので「えー! めっちゃ変わったやーん! いいやんいいやん!」と思ったっつー話です。

#雑記 #日記 #随想 #雑文 #エッセイ #うそめがね日記 #散髪 #ヘアスタイル #ミニボブ #断髪

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。