見出し画像

モルヒネやセロトニン、オキシトシン

国立科学博物館販売の化学構造アクセサリーのことを知る。

モルヒネの禍々しいかんじ。
セロトニンのシンプルな感じ。

セロトニンが足りないと、人は悲しくなってしまうという。
私が落ち込んでいると、友が言う
「バナナと納豆食べて旦那にくっついて寝ろ!」と。
それでセロトニンが復活して、幸せな状態に戻るという。

しかし落ち込んでいる時には
バナナと納豆を食べたいと思わない。
旦那にくっつくことはおろか、まともに眠らなくなる。

これは色々なことにおこることで

良いと言われていることをやるための元気がでない状態。

体重が増えたから1駅歩いて、アイスをやめた方がいい。
でもそれができない。

ただのわがままに見えちゃうけれど
私はこれが「病」の状態だと思う。

片付けたいのに片付けられなくて
散らかった部屋でスンスン泣いていたことが何度もあった。

手伝ってくださる方が救世主のようにあらわれて、2時間で部屋をビカピカにしてくれたらとても心が落ち着いた。

助けて、と言える自分だけは守っていようと思う。

セロトニンのデザインの指輪
1650円だったかな
お守り代わりに買ってみるかな🤔

そして、バナナと、納豆は
自分で買わず、家族におつかいをたのもう。
自分で買うよりきっと、効きそうだ。

気圧がやばい。
頭が痛い。

明日から旅行。
楽しみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?