見出し画像

ストレッチ。すとれっち。


平日の夜は、お風呂でからだを温めて、ゆっくりストレッチをします。

どこを伸ばして緩めてるのか感じながら、ていねいに息をして。よく伸ばそうとして力んでしまっていたら、(力まない…力まない…)と言い聞かせて。


きょうはいつものストレッチをひとしきり終えても、なんだか強張りが残ってるのを感じたので、ためしに気になる部分をもう一度よく伸ばしていったら、ぐんとやわらかくなりました。

今までは一連の流れを終えたら「ストレッチをやったから大丈夫かな」と思ってしまって、からだが気持ちいいか、楽になってるか、ちゃんと感じられてなかったのかもしれません。うーん。でも、気づけてよかったです。


これからどんどん涼しく、寒くなっていくと思うので、からだを温めて、やわらかくすることで、強張りがちなことばや気持ちもほぐしていこうと思います。


しんきろう



#エッセイ #日記 #散文 #生活 #ストレッチ