見出し画像

強運。


私と言う人間は、
ひねくれ者で、不器用で、
とてつもなく厄介なヤツである。

そんな、私なのだが、
かあちゃんゆずりの部分と言うか、
かあちゃんの影響が強く私を作っている。

かあちゃんは、
ケンカばかりするし、
酒に溺れて、暴れまくるのが日常茶飯。

耳の聞こえないかあちゃんは、
言葉が出てこない代わり、手が先に出て、
暴力を駆使して、私に手加減なしに、
当たり散らす…その時はいつも殺されると、
思うぐらい、それは派手に痛めつける。


これは、私には出来ない。

これでも、平和主義者で、
出来れば穏便にすましたい。
お酒は、たしなむ程度にしときたい。

暴力は怖くて出来ないし、
モノに当たり散らす事もない。

そもそも…あまりイライラしないのだ。
怒りの感情はあるが、イライラする前に、
ひねくれ者の私は、一気に冷めてしまうのだ。

あーやってらんねー。
はいはい、そーですか。と全てが嫌になるだけ。


そんな、かあちゃんは、
私に暴力を振るったら、ひどく落ち込むのだ。

こんな、かあちゃんでごめんよ…。
あたいは本当にダメな人間なんだ…。
お前には、苦労ばかりかけて情けないよ…。

いつも、そう言って、泣くのだ。

私は、違うよ!
かあちゃんはダメなんかじゃない!
オイラはかあちゃんが大好きだもん!

それより、かあちゃん!
何かあったらオイラを頼って!
オイラに出来る事があれば、全力で、
かあちゃんの味方になってやる!

かあちゃんには、オイラがいるよ!

そう、かあちゃんの目を見て伝えるのだ。

かあちゃんは、泣きながら、
お前は優しいね…。
どうして、そんなにやさしいんだい?
お前が優しい子で、かあちゃんは嬉しいよ。
こんな、かあちゃんの子供で、嫌だろ?
よその子になりたいって思うだろうよ…。

なおも、かあちゃんは泣いて落ち込む。


私は、強くかあちゃんの目を見て、

かあちゃん!オイラが優しいのは、
かあちゃんの子供だからだ!
かあちゃんが、
オイラをそう育ててくれたんだよ!

かあちゃんは、すごく優しいもん!
だから、ね、かあちゃんは何にも悪くない!

かあちゃんは、
オイラの自慢のかあちゃんだよ!

あのね、オイラは、
かあちゃんの子どもに、なりたくて、
かあちゃんの腹ん中を選んだんだ!

だから、
よそのかあちゃんじゃダメなんだよ…。

そう言うと、かあちゃんは、
ありがとね…あたいも、お前の母親になれて、
本当に、嬉しくて、大好きなんだ…。
あたいを選んで、産まれてきてくれて、
本当に…ありがとうね…。

そう言うと、
頭をくしゃくしゃと撫でてくれる。

そして、
私の大好きな笑顔になってくれるのだ。

大人になった、私は人間関係を拗らせる。
かあちゃんゆずりの不器用で、ひねくれ者の、
私はなかなかうまく、人と関わる事が出来ない。

自己嫌悪に、おちいり殻に閉じこもる。


そんな時、いつも思うのが、
かあちゃんの苦労や困難に比べたら、
私なんて、まだまだじゃないか。


かあちゃんの優しさのおかげで、
今の私がいるのだ。

どんなに、辛くてもしんどくても、
人間関係を拗らせても、かあちゃんは、
私に愛情を持って育ててくれていた。

だからこそ、
もう天国にいった、
かあちゃんを悲しませてたまるかと、
うぉー!と自分を奮起させるのである。


かあちゃんの子供として、
産まれて、育てられて、
たくさんのかけがえのない宝物をもらった。


そうだ、私はとても幸せ者じゃないか。

なかなか、手に入らない宝物だぞ!

かあちゃんよ。

日々、感謝してます。

かあちゃんの息子で、本当に…良かった。


かあちゃんを選んだ、私はかなりの強運だな。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?