見出し画像

日本人

日本人にはおもてなしはあるが
おもいやりには欠ける国民である
とある方が話してました。

あーたしかにそうよねと。

外国では車椅子の人がいたら、周りの人が誰からなく手助けしますし、ドアについても、ちゃんと後ろの人にドアは開けて待ちます。
横断歩道で人が立っていれば車は必ず止まります。
駅とかスーパーとかでも周りをキョロキョロしてれば、それが老若男女問わず、何か困った事ありますか?と声かけてきます。
※もちろん日本でもありますが、昔に比べたら減りましたかね(¯―¯٥)

外国では、ストリートで目が会えは必ず微笑みかけてきますが、日本人は目をそらすか、もしくは因縁つけられます(笑)
そんな姿勢の悪さが日本にずっといたらよくわかりません(¯―¯٥)

だからこそ、日本🗾って世界幸福度ランキングでも58位と先進国でもこれだけ平和と言われるけど幸福度は高くない国に成長しました。

戦後、たしかに物質的には豊かになったけど、姿勢が良くないからブランド品すら鼻につく(笑)のかしらね。

気配り、手配り、心配り

自分さえよければいいという最近の風潮からすれば、これらは死語となるのは、これも進化とウエルカムなのでしょうか(*_*;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?