見出し画像

会社に生かされてる

「会社員ではない働き方を探したい」
と、ちょくちょくnoteにも書いているが、
会社員のメリットも計り知れない。

特に、社会人経験が浅い若手にとっては、
会社は勉強や、経験を積ませてもらいながら、
お金がもらえる
という点で最高の環境だと思う。

思えば、学生時代に、クラウドワークスで
ライティングの仕事をやってみたことがある。

たしか「2000文字の記事一本」で500円。
……文字単価0.25円!?(今気がついた)

記事一本に、少なくとも1時間はかけていたから、
良くても「時給500円」だったのかぁ……当時は楽しくてやっていたから全く気にしていなかったけど。

生活を考えると、渋すぎる。🙂‍↔️

この金額が妥当かは置いておいて、
なんの経験も実績もない個人が、最初からよい条件で仕事をもらうのは難しい。

その点、会社員になると、
社会人なりたての自分ひとりでは、簡単に稼げないくらいのお給料を安定してもらえる。

賞与までもらえたりする。本当にありがたい。
ありがとうございます。


「賞与」と言えば、万年筆が届いたときに、
とにかくなにか書きたくて、好きなものを100個挙げたら43番目にランクインしていた。

44番目は「有給」だった。会社員で良かった〜。

夫が「かくこと」に負けた〜と騒いでました🫠



ーー

あとは、社会的な信用が得られる。

よく言われるのが、
クレカやローンが通りやすい。
たしかに、今までそれらで一切困っていない。


住宅ローンも無事通ったし、
いよいよいつ辞めても大丈夫だ、なんて半分冗談、逆にいうと半分本気で思っている。(ごめんなさい)


少しやる気がなさそうな印象に見えそうなので
もう少し真面目な(?)良かったことを挙げると、
純粋に、なかなかできない経験をさせてもらっているとも思う。


例えば、今は、
大手小売のお客様先に行って業務支援を行っている。

普通だったら私くらいの年次の人は入れてくれないらしいが、
スキルフルなフリーランスの人よりも、若手だとしても(私の会社)の人が良い
と"御社"のキーマンが仰っていたとのこと。

会社の看板を背負って仕事してるんだなぁ(戒め)。


書いてみて「会社に生かされてるなぁ」と思った。

今は「大企業=安定」ではないと、重々承知のうえで言うが
それでもやはり、多くの人で成り立っている組織なので、自分1人と比べると圧倒的な安定感。

関係者との調整ごとは尽きないが、
上手く人間関係を築ければ、持ちつ持たれつで融通だって利かせられるし。


もっというと、働きアリ(2-6-2)の法則でいう怠け者の2割になることもできてしまう環境。

ただ、怠け者の2割って、楽なようで、
実は「自分は貢献できていない」とじわじわ精神的にストレスになるなぁ…と思う。
(自分がそうとは言っていないです😉)


会社員の環境は恵まれているものの、別の働き方もしてみたい。

そのときのためにも、どんな環境でも手を抜かずに、できることを増やしたい。

……と、ピカピカの新人のような意気込みで締めようと思います。笑


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼