見出し画像

今年は情報の一元管理で快適な生活を手に入れたい!ヒントを求めて本屋散歩へ。

「写真の文字って検索できるの?」

数週間前。
衝撃の事実を知りました。

iphoneの写真って、文字がテキストとして認識されて検索できるなんて。
私、知らなかったのです…


アプリ多すぎ問題


昨日の記事でも書きましたが、色々なモノがデジタル化されてきた世の中。
何でもかんでも「クラウド保存」ができる。
スマホからでもPCからでもアクセスできるデータベースが当たり前世の中になってきました。

ただ、次に問題となるのが「アプリ多すぎ問題」そして「もっと一元管理したいよね」という点。
アナログもデジタルも、集約できれば良いのに。

noteに毎日投稿するようになってから、日々の気づきや本の紹介など以前よりは「残しやすい環境」が整いつつあるのですが、何でもnoteに書いてOKなワケではない。

たとえばこんなこと↓

  1. 日々のTODO(手帳と付箋)

  2. やりたいことリスト100(手帳に手書きした)

  3. 日記(ノートに手書きして、捨てている)

  4. 学校や習い事から配布されるプリント(専用アプリ使用中)

  5. リマインダー(iphoneのベーシックなやつ使ってる)

  6. 読書記録(ハイライトした部分を抜き出ししたい)

  7. 読みたい本リスト(ブクログ)


noteを始める前は、アメブロにアメンバー限定記事(アメンバーゼロ)として誰にも見られたくない日記を書いたりしていた。

紙に書く事が大好きだけど、紙がかさばるのでクアデルノを買ってみた。
でも、検索性が低くて使わなくなった( ;∀;)

読書記録なんて、20代の頃は1冊ごとにwordに書き出したりしていたけど、本体保存していたので見たい時に見られなかった。

今は、ブクログというアプリで欲しい本と、読んだ本を記録しているけれど、感想やkindleからの抜き出しには向いていない気がする。
(そもそもできない?)

SNSの様なオープンではなくクローズな環境。
だけど、シェアもできる。
そんな方法は何かないだろうか?

プリント管理専用アプリ要らなくない?


そんな事を考えていた矢先に起きたのが、この話。

年末に、ダイソーで買った「ストップウォッチ」を子供がいたずらしすぎて表示がおかしくなった時の事。

添付されていた説明書を探していました。
確かペラペラの紙1枚だったので、写真に撮ったはず。

説明書フォルダとか作ってるわけでもないし、説明書専用のアプリを入れているワケでもない。

「どこにあったかな~」と写真アプリを開いてみる。
ふと、検索窓が目についたので「ストップウォッチ」と入れてみたらお目当ての写真(説明書)が出てきた。

「えぇぇぇぇぇ!そうだったの?」

常識だったら本当にお恥ずかしいですが、私は物凄く驚きました。

調べてみるとios15以降のiphoneなら、写真で撮った文字を「テキストデータ」として認識できるらしい。

いつもアップデートしても「何が変わったか?」という記事を全く読まないので、全然知らなかった(^_^;)

ちなみに、写真が勝手に同期されて大変有難いAmazonフォトでも試してみましたが、こちらはテキストとして認識されませんでした。

という事はですよ。

今まで子供の学校や習い事から配布されるプリントは「プリゼロ」というアプリで保管していましたが、わざわざこのアプリ使わなくても大丈夫って事では?

スマホ本体のローカルに子供の写真とプリントが点在していたら見づらいけど💦

そもそも、子供の写真とかは「お気に入り」だけを残して後はAmazonフォトにお任せする。
プリントやテキスト系はスマホ本体に保存しておくっていう方法もアリでは?

何かを知りたい時は本屋散歩へ

スマホで検索すると何でも出てくる。
でも、情報量が多すぎて混乱する。

そういえば冬休みだった割には常に子供が一緒だったので、ずっと本屋散歩をしていない!!

もう限界だ。
好奇心を刺激する為に本屋へ行こう!

という事で、昨日はランチ抜きをして久しぶりに本屋散歩しました。
いや~。読みたい本がありすぎて連休明けにも関わらず、連休を取りたくなりました(笑)

読みたい本と出会いすぎて大興奮の中、ガジェット系の書籍が並ぶコーナーへ。

google
LINE
Instagram
YouTube
iphone

等、色々な本が並んでいます。
特にLINEが多かった印象。

その中でふと目に入った本。

「Notionライフハック」


Notion?
何だそれ?
noteの親戚?(笑)

全く知らないキーワード。
思わず手に取ってみる。

中を見ると、私の「アプリ多すぎ問題」を解決してくれそうな匂いがする(笑)

どうやらEvernoteに近いアプリ?
でも読書管理とか、家計簿とか、カレンダーとか、TODOとか、色々なフォーマットが使えるようだ。


職場では「会社固有のシステム」を利用しているので、こういうツールで社内のメンバーと何かを共有するとか全くない。

フロアの平均年齢も高いので、「最近こんな便利なアプリ使ってるんだ」みたいな話をする人もいない。

調べてみると、noteでもNotionについて書いてる人がわんさかいらっしゃる。

「あっ、また時代に取り残されてしまった…💦」


買いましたよ。
kindleだと見づらい気がしたので、久しぶりに紙の本を買いました。

そして今朝DLしてみました。




「使いづらい」

15分程触ってみて、今のところの感想です。

何でしょうね、あらかじめテンプレート?みたいなモノが入っているから?
文字が小さいから?
多機能すぎるから?

ちょっと使いこなすまでに時間がかかりそう。

とりあえず、公開できないつぶやき(笑)とか、少し蓄積してみようかと思います。

他にも本業の勉強もしたいし、読みたい本は多すぎだし…なので
使いこなせる日が来るかどうか分かりませんが(笑)

また、進捗があったらnoteに書いてみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な一日になりますように☆彡




この記事が参加している募集

わたしの本棚

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!