見出し画像

どんな子供にも成長意欲と意志がある。今日も一緒にいられる奇跡。

休日の夜。
リビングで本を読みながら、私は涙が止まらなかった。

子供が不思議そうな顔をしてこちらを見ていた。
私は子供に歯磨きをしながら、本の説明をした。
話ながらも、涙が止まらなくて笑えてきた。

私は、嬉しい事も悲しい事も全て子供と共有したいと思っている。

こどもの成長意欲


会社で募金の呼びかけがあり、初めて知った「こどもホスピス」という存在。
回覧されたチラシから、紹介動画を見て、HPを見て、代表の方が書かれた書籍を読み終わるまで2日位でした。

それくらい、子育て中の身としては関心を持たずにいられなかったです。

施設のHP

本を読みながら沢山のハイライトを付けたけど、最も印象的だったのはこの部分。

子ども は、 亡くなる その 瞬間 まで、 成長 し つづけ ます。 病気 の 影響 で 痛み が あっ たり、 苦しかっ たり し ても、「 あんな ふう に 遊び たい」「 次 は こんな こと を やっ て みよ う」 と 考え つづけ て い ます。 子ども たち の 遊び や 学び への 意欲 は とても 大きな もの です。 最後 まで 100% の 力 を ふりしぼっ て 生き、 ある 日 突然 別れ が き て しまう。 だからこそ、 こども ホスピス は、 死に ゆく 場所 では なく、 今 を 一生懸命 に 生き て いる 子ども たち と共に 生きる 場所 なの です。

限られた「いのち」を支えるーー病気の子どもと共に生きる「こどもホスピス」への挑戦

本の中には沢山のお子さんのエピソードが紹介されていた。
どのお子さんも力強く、たくましい。

そして身につまされる思いだった。

当たり前のように、子供は元気にすくすく育つものだと思ってる。
小学生になり、中学生になり、高校生になり、大学は行くの?行かないの?
その為に何をすれば良いの?
どんなスキルを身につけたら社会人になった時に役に立つの?

「先の事」を案じて、「準備」させようとしてしまう。

勿論、習い事や勉強を取捨選択しているつもりだし、それを通して達成感を味わう経験ができる事も素敵な事だと思う。

でも、子供の意欲を阻害しないように。
生活リズムは守った上で
子供の「やってみたい!」という好奇心を最優先にしようと思った。

読みながら、思い出したのはこの本。

養老孟司先生は、この本や動画の中でよく「子供が死ななくなった事」が原因で、幸せが先送りされていると指摘されていた。

本当にその通りだ。

有名大学に入る事とか、何かを成し遂げる事とか、歴史に名を刻む事が
万人にとって幸せな事とは限らない。

大人でもありがちな事だけど、「先送り」と「準備」をしすぎて
「自分が一体何をしたいのか分からない」という状態になるのは悲しい。

きっと子供は大人以上に「何をしたいか」がハッキリしている。
でも、大人が抑制してしまう。

こどもホスピスに出てくるお子さんとのエピソードを読みながら
残念ながら「限られた命」である事が分かってしまった親子は、本当の意味で「今」を精一杯生きているのかもしれない。
そして、子供が子供らしく生きる為に「病院」ではなく「こどもホスピス」という場所が必要なんだと思った。

死について考える事


私は長男に歯磨きをしながら、本の説明をした。
すると話し始めてからすぐに長男は「もういい!」と耳を塞いだ。

私も小学生の頃に叔父が亡くなり、お葬式や火葬場へ行ってから暫く「死後」の事が頭から離れず、凄く怖かった時期がある。

きっと長男にも怖い思いをさせてしまった。

でも、私は「死」をタブー視しない方が良いと思っている。

今年は特に、お正月早々から大変なニュースが続いているし、子供も何が起きたか理解している。
考えたくもないし、絶対避けたい事ではあるけれど。

逆を言えば、いつ自分に災難がふりかかってもおかしくないのに
今日も無事に家に帰ってこれた。
朝陽を浴びる事ができた。
これは奇跡のように幸せな事だ。

私は毎晩、「今日も皆が家に帰ってこられて嬉しいよ!」と子供に言ってから寝ている。

子供に必要以上に怖い思いをさせたり、無理に聞かせようとはしないけど「当たり前ではないよ」と伝えていきたい。

そして、子供の人生は勿論。
私自身も「今日という奇跡」を大切に生きようと思える本だった。

おひさまの光

著書はこちら(kindleunlimited対象)

本の中に、18トリソミーと呼ばれる染色体異常を持って生まれた赤ちゃんが、初めて朝日を見た時の様子について語られたエピソードがありとても印象的でした。

やっぱりお日様ってあたたかくて、力強い。


もう少し暖かくなったら、海辺で日の出を迎えて。
おひさまの光を思いっきり浴びたいです。
あ~、湘南に引っ越そうかな(笑)

〈あとがき〉
湘南と言えば江ノ電。
「片瀬江ノ島駅」とか、よくカラオケのビデオに出てきたので車で通りかかる度に「青春!!」って感じがします。
でも実際には、ヤンチャな若者の集会があったり、妙に渋滞が激しかったりして、あんまり良い思い出はありません(笑)
治安の良い海、どこにあるだろう?

最後までお読みいただき有難うございました。
素敵な一日になりますように☆彡

(それにしても、風が強すぎる)


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!