見出し画像

【開催報告】第2回_Yokohamaゆったり読書会(24年1月28日(日)開催)

▽はじめに
こんにちは('ω')!2024年1月28日(日)に第2回目の「Yokohamaゆったり読書会」を開催しました!
今回で2回目となりましたが5名で楽しく開催できました。(ご参加者の皆様ありがとうございました!)以下、開催内容のご報告になります。

▽開催場所
今回も桜木町のレンタルスペースをお借りしました。
前回と少し場所は異なりましたが、桜木町駅徒歩1分でアクセスも良く、キレイな内装であったので、また利用したいと思っています('ω')

今回の会場はこちらのレンタルスペース('ω')
桜木町駅1分の近さ&内装のキレイさで満足でした!

▽自己紹介・アイスブレイク
初対面の方が多いこともあり、まず、自己紹介とアイスブレイクを行いました('ω')

アイスブレイクのテーマは「年末年始行ったところ・やってみたこと」。鎌倉の銭洗弁財天に行った、源氏山公園に行った、読書会を開催した、花火を見たなどそれぞれの年末年始のお話、楽しくお伺いできました('ω')

▽ご紹介頂いた本
今回は、以下5冊がご紹介されました。

「十角館の殺人」綾辻行人 (著)

(概要)大学ミステリ研の7人が十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を訪れ、建築家・中村青司の焼死と連続殺人に巻き込まれる。1987年の名作が新装改訂版で登場し、驚愕の結末が待ち受ける。

(感想)最近映像化され話題作に!私も少し前に読み、若干内容を忘れかけていましたが、ご紹介頂いた方が、キレイに纏めてお話頂いたため、段々内容を思い出し「そんな本だったな~!」「面白かったな~!」とまた読みたくなりました('ω')!本書をきっかけに、舘シリーズやミステリ本の話に派生した雑談も面白かったです!皆が知るミステリーを掘り下げる時間は楽しいですね(^^♪

②「嫌いなら呼ぶなよ」綿矢りさ (著)

(概要)"暴力は暴力だよね、石だろうと言葉だろうと嫌悪だろうと"。 僕は妻の親友の家に招かれたが、突然僕の行動に関するミニ裁判が始まり……。綿矢りさが描く "明るすぎる闇" に迫る新しい展開!全4作品が含まれています。

(感想)表題作の「嫌いなら呼ぶなよ」は、不倫裁判というべき、切羽詰まった状況の心の動きを捉えた作品ということでした。家のマットが刃のように尖ってるという趣旨の一文が、なんか背筋ゾクゾクと来ました!表現が上手すぎます!
「神田タ」はYouTubeの粘着フォロワーのお話。
SNSの向き合い方、自分が発信側で炎上する時を想像すると、鋼のメンタル必要だなあと感じましたし、身近な話題でした('ω')。綿矢りささんワールド、読んでみたいと思いました!

③「ゴールデンタイムの消費期限 」斜線堂有紀 (著)

(概要)小説家の綴喜文彰は、スランプに陥りながらも、元天才たちとともにAI・レミントンを活用して天才として復活するプロジェクトに参加する。借り物の才能で幸せになれるのか、また天才でない自分に価値はあるのかといった等身大の悩みが描かれた青春小説。

(感想)初めて知った作家さん・作品ですが、興味深かったです!才能×AI、その中での葛藤というテーマは現代のトレンドにマッチし、結末も想像できない面白い内容だなあと感じました('ω')
作風としては、ラノベ風ということでしたので、比較的読みやすいのかもしれませんね!私も仕事上AIを活用する立場なので、凄く興味のもった内容で探して読んでみたいと思いました!

④「異邦の騎士」島田荘司 (著)

(概要)男性が失われた過去の記憶を取り戻し、自分が愛する妻子を殺害したのか疑念に戦慄する。幸せな生活に新たな脅威が忍び寄る。名探偵・御手洗潔の最初の事件を描いたミステリー小説『異邦の騎士』が、著者によって全面的に加筆された改訂完全版。歳月を越えて、異邦の扉が再び開かれる。

(感想)島田荘司さんは、私自身まだあまり多くは読んでいないですが、「占星術殺人事件」が有名らしいですね。金田一君が同作品と同じ物を出したというコメントも!(笑)
本作品は、昭和のノスタルジーを感じる作品で、恋愛要素があり、横浜のシーンも登場するようです。
記憶喪失の男が一体過去にどのようなことを行い、どんな真相があるのか、島田荘司ワールドにもチャレンジしようときっかけを与えて下さったご紹介でした!(^^)/

⑤「コンビニ兄弟」町田そのこ(著)

(概要)「テンダネス」コンビニチェーンの「門司港こがね村 店」で働くパート店員が、勤勉で魅力的なフェロモン店長常連客たちとの交流を楽しむ日常を描いた心温まるお仕事小説。

(感想)私の紹介した小説です。この小説の魅力は、まず門司港のテンダネスを経営するコンビニ兄弟。三男は、イケメンで顔面偏差値が高く、フェロ店長と呼ばれ女性から大人気(笑)次男ツギさんはワイルド系の男気ある人物。個人的には、このツギさんが一番好きです(^^)/

そして、そのコンビニに訪れた悩める人々が、スイーツやイートンの交流で、前を向いていくハートフルな展開('ω')。兄弟も何やら謎があり、読み応えある一冊ですので、もし良かったら是非読んでみてください(^^♪(3巻まで出てますね。)

▽ミニ雑談:テーマ「好きなアニメ」
今回の新設コーナー(笑)。本の共有会で、盛り上がってしまい、時間が5分に短縮してしまいました(;゚Д゚)!

話題に上がったのは、やはり『葬送のフリーレン』ハートフルで、単純に戦いだけでない物語が良いと好評。フェルンの無表情な強さも魅力と!でも段々戦いが激化するらしいですね・・・!

『攻殻機動隊』がお好きな方もいらっしゃいました!サイボーグや電脳化をテーマとした近未来を舞台にしたSFアニメらしいですが、実はまだ私自身、未視聴のため、今度探してみようと思いました!個人的に今ハマり始めているのは、「ゴールデンカムイ」ですね('ω')

▽終わりに
第2回も楽しい読書会でした(^^)/
本の共有会で、違う小説や、映画、日常生活に至るまで雑談が派生し、盛り上がったことが良かったですね!

今回テストで”テーマ雑談会”設けましたが、敢えて設けなくても大丈夫そうだなあと思いました(^^♪。それより、本の共有会で雑談派生したほうが楽しそうです。なので、次回は「雑談脱線推奨の読書会」をテーマに実施したいと思います('ω')。

ご参加の方からも「楽しかったです!」のコメント頂けたことが、一番嬉しかったです(^^)/

次回開催は、また決まり次第リリースしますので、ご興味ございましたら、ご参加頂けますと嬉しいです!<m(__)m>。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?