見出し画像

【Vol.2】声優になるということ🔶意外と知らない「声優のお仕事」🟦スカイ@わくわく塾

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

先週から【毎週 日曜日】に連載が始まりましたエッセイ
「声優になるということ」

第1回目はコチラ💕 ↓ ↓
https://note.com/sky_honpo/n/nfb0ae629a03a?magazine_key=mf85d63cdaa90

ここで、次のお話に進む前に、これから「声優になりたい」と思っている人に赤裸々トークをしてみたいと思っています😆

今、さまざまな分野で声優さん達は大活躍ですよね!

「声優の仕事」と言って皆さんが思い浮かべるのは、何と言っても「アニメ」ではないでしょうか。

しかし、声優のお仕事には本当にさまざまな種類があるんです😀

どんな仕事があるのか、ちょっと覗いてみましょう✨

  1. 「アニメ映画」の吹き替え

  2. 「テレビアニメ」の吹き替え

  3. 「外国映画」の吹き替え

  4. 「ゲームキャラクター」ボイズ

  5. 「テレビ番組」のナレーション

  6. 「テレビCM」のナレーション

  7. 「ラジオ番組」のパーソナリティ

  8. 「歌」ボーカル、コンサート

  9. 「ボイスオーバー」

  10. 「ボイスドラマ」

  11. 「テーマパーク」のアトラクションの音声案内

  12. 「舞台」のキャスト

  13. 「ミュージカル」のキャスト

  14. 「テレビ」出演

  15. 「映画」出演

  16. 「朗読」舞台

  17. 「オーディオブック」の朗読

  18. 「イベント」司会(MC)

  19. 「ネット関係」ナレーション

  20. 「ネット関係」キャラボイス

などなど…

いや〜本当に、書ききれないほどの幅広いお仕事があるんです。
まだまだあります😂

皆さんはどれくらい知っていましたでしょうか?

大抵の売れっ子声優さんたちは
🔸アテレコ・アフレコはもちろんできて当たり前
🔸自分独自のキャラクターがあって当たり前
🔸歌えて
🔸踊れて

🔸人前で話せて
🔸礼儀作法なども身つけていて
🔸外見にもしっかり気を配れて
🔸急に仕事をふられても上手く対処できて
🔸もちろん、声優としての【基礎】は空気のごとくできる

どうでしょうか😂
なかなか大変な職業ですよね?

誰しもが最初は何も知らない「ただの人」から始まります。

そこから勉強して「声優」になっていくわけですが、社会人だった私は、こんな基本的なことも全く知らずに、いきなり声優の世界に飛び込んでいってしまったのです💧
無謀以外の何物でもないですよね。

そして「声優になると決めた時には、周りにどうしたらなれるのか?を聞ける人は1人もいませんでした💦

そりゃそうですよね、ただの会社員だったのですから…。

まずは「まっさら」な自分が行ったのは
🔸各種 声優学校の資料を取り寄せること
でした😂

そして、いろんな学校のパンフレットで、少しずつ「声優になるための知識」をつけていったのですが、今思うと本当に

【キラキラしたことしか書かれていなかった】

この一言に尽きます🥶

もちろん、厳しい世界とか、努力が必要みたいなことも書いてはあるのですが【学校に入ってもらうための資料】ですから、8~9割は入りたくなるようにうま~く画像も使って構成されています😂

各学校のパンフレットを読めば読むほど

【あ~、自分は声優学校さえ出れば、キラキラした世界で声優として活躍しちゃうんだなぁ💕

となっていきましたw

声優業界の裏も表も知っているからこそ言います。

全く無理です…。

夢を潰そうとしている訳ではありません😀

むしろ「全国の声優の卵さんたちに何とか夢を叶えて欲しい!」と必死に応援していた側なので。
(詳しくはサイトマップを読んでみて下さい💕)

そして、声優業界にいたのでは話せない事もたくさんあります。

だって、話してしまったら「自分に損がやってくるかも知れない」からです。
長いものには巻かれろ。
ってやつですね💧

わざわざ波風を立てる必要はないわけです。

私は、いま自由です✨
何にも縛られず、今まで心の中で「本当は嫌だな。」と思っていた事も話せます。

そして、声優で売れようと頑張っている人たちもたくさんこの目で見てきました。

ああ、芽がでないのにこのままず〜っと人生「叶わぬ夢」に縛られてこの人は生きるのかな…。
と分かり切っていても、誰も何も言いませんし、ハッキリとは教えません。

しかも、声優たち自分自身は常にキラキラしていないといけないので、それを「保ち磨き続けるのに精一杯」なのと、周りは基本的に「全員ライバル」だから😭しんど💦

毒舌すぎる、本音バリバリの声優さんやアイドルなんて皆無ですよね?

毒舌キャラにワザと仕立ててる人はいても、本音で活動している人が本当にいるのか…💧

これから声優を目指そうとしている人に対して
【全てを知ったからこそ言える】
教えてあげられる事がたくさんあります✨

1人で悩まずに当メンバーシップでも個別相談できるようにしていますので、人生を是非無駄にしないで、夢を叶えていきましょう💕

来週からは、声優学校には大きく分けて2つ

🔸専門学校
🔸養成所

があるのですが、その違いについて1つ1つお話していきたいと思います✨

毎週 日曜日にまたお会いしましょう🥰💕

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく✨

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨



読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰