見出し画像

【自分の意識の層を理解する】顕在意識からメタ無意識までの旅

 「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

私たちの「心」は【見える部分】【見えない部分】で構成されています。

日常生活で意識できている顕在意識から、無意識の奥深くに隠された深層部分のメタ無意識まで、心の内面をそれぞれ理解し、探る旅に出かけてみましょう~😀✨



🟢顕在意識[意識]とは


🔸主な特徴


私たちが普段から当たり前のように認識している意識のことを言います。
意識的な判断や日々の行動に直結します。

最もアクセスしやすい部分とも言えます。

例えば
「あの人は人の悪口ばかり言うから嫌いだ」
「お腹が空いたなぁ…ランチに行きたい」
「あ~!お金持ちになりたい!!」
などが、顕在意識で考えていることになります。

要するに【 ごく普通の意識 】と言えます😀

顕在意識の一番の特徴としては【 言語化できる 】というところです。
言語化できれば理解もしやすいですよね?

まずは、この顕在意識を理解するのが入り口となります。

①意識すると変えられる


言語化が難しい潜在意識に比べて、ハッキリと要求を言語化してくれますので、それに対して自分自身の意思でコントロールも可能です。

コンビニ飯になってしまう時、本当なら
・アメリカンドック
・唐揚げ
・チーズグラタン
が食べたいと思っても、油ばかりであまり体に良くないかもと思い

・おにぎり(鮭)
・サラダ
・唐揚げ
と、バランスを気をつける事も可能です。

②分かりやすい


顕在意識で考えていることは、誰にでも比較的簡単に認識できることが多いです。

◯◯をしたい。とハッキリ自分の意思を言語で感じることができるからです。

③あまり影響を及ぼさない


自分というものをバリバリ出しているようでも、顕在意識はじつは【現実を決定する力が少ない】ので、残念ながら少し変えたとしても人生が大きく変わるわけではありません。

影響力が大きいのはこれからご説明する「潜在意識」なのです😂


自分の意識を理解して上手く変えていきましょう💕

🟢潜在意識[無意識]とは


🔸主な特徴


顕在意識よりも奥深いところにある意識のことを言います。
普段は意識していないけれど、感情や行動に大きな影響を与えます。

思考や記憶の領域を占めるのですが、潜在意識は認識しにくく、変えにくい特徴を持っています。

ハーバード大学のジェラルド・ザルトマン博士は、無意識について次の言葉を残されています。

「人間は、自分自身の意識の5%しか認識していない。そして、残る95%のほうが われわれの行動に関係している」

この事からも、潜在意識[無意識]の計り知れない能力を感じられるかと思います😀

顕在意識よりも、無意識を意識していくのが大切。と気付けますよね✨

①変化することを怖いと感じる


潜在意識はポジティブもネガティブも【変化する】という事を怖いと感じます。
現状維持が大好きなのです💧

これを知っているかどうかで人生は大きく変わってくると私は思っています。

新しい事を学ぶには、結構なエネルギーが必要ですよね?
このエネルギーの消費を抑えようとするわけです。

不確実性や変化に対して不安を感じるので、現状維持の安定性を選ぶと言われています。

これに乗せられると、いつまで経っても重い腰が上がらないって事になるわけです😂

【新しいことが怖い】と感じたなら、それは潜在意識のせいかも知れませんね。

②習慣は潜在意識を変えられる


繰り返し念じたことや、繰り返し行動したことは、潜在意識の中にだんだんと馴染んできます😀

しかし、早く変えたいからと急激に変えるのはNG!!

「潜在意識は新しい事が大の苦手でしたよね?」

何かを変えようとしたら、5分でも下手すると長すぎるかも知れません💧

潜在意識が気づかないくらいを、ちょっとちょっとやっていくのです😂

💥潜在意識 VS 自分の知恵
って所でしょうか(笑)

それくらい「ダルマさんが転んだ」みたいに
絶対に変化させていませんよ~✨
現状維持から動かしていませんよ~✨

とご機嫌を取りながら、上手いこと上書きしていくことが大切です。

③影響力が大きい


潜在意識で望んだことは、ほとんど確実に現実化されると言われています💧

自分が幸せになりたいのに、何故かなれない。
お金持ちになりたいのに、何故かなれない。
ダイエットしたいのに、何故かやる気が起きない。

これはひょっとしたら、自分自身すら気付いていない【潜在意識の変わりたくない病】のせいかも知れません(笑)

顕在意識と違って、知らないうちにもの凄い影響力を発揮しますので(だって95%のシェアでしたよね?)相当気をつけなくてはいけませんね😂

④認識がしにくい


潜在意識
読んで字のごとく!潜在しています🤣
何を望んでいるのか?
どうしようとしているのか?
認識するのが簡単にはいきません💦

無意識のうちに発動しているわけですから厄介ですよね。
なので、しっかりとその存在がある。という認識を自分自身いつも思っているくらいじゃないといけません。

⑤変えることが難しい


潜在意識は生まれた時から長い時間かけて培ってきたものです。
それを変えていくのは至難の業です💧

私の例で言いますと
朝活をしたいと思っていても、声優時代、舞台をやっている時は稽古で夜遅くなることもしばしばありました。
「明日の活動に響くといけないから💕」
などと、上手い言い訳を毎回毎回 作り上げては、朝、早起きしないのです。

早く寝るというよりも、ちょっとついでに夜更かししちゃえ✨ってなものでした。

しかし、ちょっとちょっと潜在意識が気付かないくらいの変化で変えていった所、今では朝活をバリバリやれる自分になりました😂

3日坊主は、あなたのせいではなく、テクニックを間違ってしまっただけなのです。

最高パワーを持つ潜在意識を上手く活用するには、忍耐・忍耐・また忍耐ちょっとちょっと作戦を地道にしてみて下さい。

書き換わってしまえばこっちのモノです🤩🤩
がんばりましょ~!

⑥思い込みをつくる


潜在意識は思い込みをつくることがあります。

自分の以前の経験から「このタイプの人は苦手」とか「この食べ物は嫌い」など、実際とは違った見方をする場合があります。

この思い込みを信じてしまうと、新しい挑戦もできなくなったり、本当の真実もわからないままになってしまったり、とても損をする場合があります。

ブレインロックと同じで、潜在意識の中で何が起因してそれを確かめもせずにそう思ってしまっているのか…。

勝手な思い込みにストップをかけられるようにしたいですね✨

🟢メタ無意識とは

🔸主な特徴


メタ無意識は、さらに深いレベルの意識と言われています。
当たり前の話ですが、個人個人で異なる特性を持っています。

①直感的な感覚

夢や不思議感覚などが、メタ無意識からのあなたへのメッセージと言われる事があります。

スピリチュアルを信じるか否かは別として、特に寝ている間のメタ無意識からのメッセージを感じてみるのも良いかもしれません。

②奥深い領域に位置する

メタ無意識は、潜在意識よりも奥深い領域に位置しているといわれています。

この深層部分は、個人や精神的なところ、自分の信念などに影響を受けるとされています。

メタ無意識は意識の範囲外にあります。
より広い意識の領域で、私たちの【普遍的な思考パターンが存在する場所】と言われています。

メタ無意識は【潜在意識を超えた意識】であり、この広い深層部分をいかに自分が思い描く理想に塗り替えることができるか。

「思考は現実化する」
ではありませんが、自分の思考を現実化させるための【大きな鍵🔑】といえそうです…。

🔴おわりに


顕在意識の5%からはじまり、潜在意識の95%、それからより深いメタ無意識まで、私たちの心の構造を理解することは【自己理解と成長のための重要なステップ】となります。

顕在意識は、私たちが日常的に意識しているもので【比較的変えやすい】

潜在意識は、深層に潜んでいるので変えにくい特性を持ってはいるものの、私たちの行動や思考に大きな影響を与えているので、小さく小さく気付かれないように塗り替えてしまう(笑)

メタ無意識は、さらに深~いレベルの意識で、人によって個々の異なる特性を持っているので、それを夢や不思議な感覚から何となく感じ取れたら素晴らしいです✨

上手い書き換えで、自分がなりたい自分に一緒になっていきましょう~😀


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

人間の意志は弱いから【キッカケのトリガーをたくさん作ろう】

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰