見出し画像

大人も子供も【ゲーミフィケーション化】で目標を楽しくクリアする方法

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

今日は楽しく「問題や目標をクリア」するためのやり方

【ゲーミフィケーション】
について一緒に見ていきましょう😀

と言っても、企業などで考えられている難しいゲーミフィケーションではなく、私でもできる簡単なやり方・考え方をご紹介します。

日々の仕事や勉強など、私たちはさまざまな課題に直面していますが、それらを「わくわくした気持ち✨」でやろうじゃないか。

と、気軽に楽しんでやってみて下さい🥰

さてさて、どう気軽に楽しむのか?
「ゲーミフィケーション的な考え方」を順に追って見ていきましょう✨



🟢ゲーミフィケーションとは?


ゲーミフィケーションとは
【ゲームの要素を日常的な活動に取り入れて、モチベーションを高める方法】です😀

では、具体的にどのようにやってみるのかを1つ1つ見ていきましょう。

🟡難しい物事にこそ使ってみる


仕事でも、勉強でも
「あ~やりたくないなぁ💧」
「面倒くさいし、気が乗らないなぁ😔」

そんな時ありますよね?

特に難しい物事こそ、気が進まないものです。。。

でも、そのまま放っておくと…もっともっと厄介なことになる場合が多いですよね?

そこで!
気が乗らない物事を【ゲーム感覚】に置き換えてしまいましょう✨

🟡基本設定


例えば
「嫌な上司にプレゼン資料の OK をもらわないといけない」

既に全く気が乗らないですよね~😂
そこで、このシュチュエーションを「ゲームだったら?」と、頭の中で置き換えてみます。

🔸嫌な上司 = ステージのボスキャラ
🔸プレゼン資料 = ボスキャラを倒す超強力なアイテム
🔸自分 = 勇者になる前の主人公✨

さぁ、どうでしょうか?
さっきまでの嫌な感じよりも、少し気が楽になりませんか?

それ以上に、超強力なアイテムをゲットして、ボスキャラを倒したくなってくる🔥

こんな風に、逆境を逆に面白く設定してしまうのです。

もちろん、強力アイテム(プレゼン資料)がイマイチでしたら「ゲームオーバー💀」になるかも知れません。

でも、ゲームのように失敗しても「コンティニュー」もできるわけです。
次はやられないぞ!と、ダメだったところを戦略立てて、再びボスキャラに立ち向かう🔥

ゲームでも真剣にできるのですから、仕事や勉強でも、このゲーミフィケーションを【上手く自分流に活用】して、大変なことも楽しんで乗り切りましょ~✨


自分の頭の中だからこそ!できるゲームがある


🟡達成可能な目標設定にする


RPG の HP や MP がまだ全然足りていないのに、強い敵には挑みませんよね?

それと同じで、ゲームに置き換えたからといって無謀過ぎる目標設定は「死」を招きます😂

自分の今のレベルで挑んで
「戦略さえ上手くやれれば何とか勝てるかな?」
くらいのチャレンジにしてみましょう✊️

慣れるまでは、挑戦しやすく、チャレンジの割に達成感のある目標を設定して、成功体験を積んでおくのもオススメです。

目標の難易度や、クリアまでの期限をうまく調整することで、モチベーションを保ちながら「自分ゲーム」をしましょう🥰

🟡クリア報酬を演出する


ゲーミフィケーションでチャレンジし、そのチャレンジがクリアできたら、本当のゲーム同様「何かしらの報酬を自分に用意しておく」と効果的です。

ちょっとした事でいいので
「美味しいコーヒーを飲もう」
「会社帰りにショッピングにいこう」
「気になっていたスイーツを食べよう」

ステージクリア✨した感じが大切です。
この演出を自分自身にしてあげるのです。

そうすると、敵キャラを倒せた達成感で、自己肯定感もUPして、リラックスもできて、また次のステージも頑張ろう!と思えてくるはずです✨

重要なのは【難しくしすぎないこと】で、達成感を自分に多く感じさせて、問題は細かく設定するのがオススメです😀

🔴まとめ


ゲーミフィケーションは、日常の「少し困難かな?」と思える仕事や勉強を楽しく変えて目標達成する方法になります。

上手くプレイしてコンプリートするにはどんな【ルール変更】【アイテム】が必要なのか。

自分がゲームの主役になって【自分 RPG を楽しみます💕】
第三者の自分は俯瞰させて主役の補佐をさせてみたり、脇のキャラクター(他の人)がいるのなら、ゲーム中に一緒に戦ったり、死んだり、裏切られたり🤣

是非、ゲーミフィケーション的なアプローチを試してみてください。
きっと楽しみながら成果を上げることができるはずです✨


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

人間の意志は弱いから【キッカケのトリガーをたくさん作ろう】

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

【Vol.1】声優になるということ🔶声優になろうと思ったキッカケ

【お得な情報も💖】Audibleの「休会」を詳しく解説!

いいな と思ったら「スキ💖」ポチお願いしま~す🥰

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰