見出し画像

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

皆さんはどんな価値観を持っていますか?

価値観といっても色んな価値観がありますよね😀
皆さんにも様々な人生背景や信念があるかと思います。

大事なのは「自分の価値観を大切」にし「他人の価値観に振り回されない」ことかと思います。

今回は、自分自身の価値を見つけ、自信を持って生きる方法について探っていきたいと思います。

人は成功者になること、社会的地位を築くこと、他の人を喜ばすことなど、さまざまな要素で価値を評価されることがあります。

しかし、本当の価値はどこにあるのでしょうか?


🟢人の価値とは


🔸資産、能力、行動などの価値


・資産
 自身の資産(不動産、株式、投資信託など)の価値
・能力
 その人が持つスキルや知識、成長ポイントなど
・行動
 行動できるか、その過程やプロセスなどから判断
・外見
 カッコイイ、美しい、背が高い、綺麗な体型など

これは他の人が評価をする物差しに基づくものです。
仕事の成果、社会的地位、外見などが含まれます。

しかし、この評価価値は一時的で、他の人の目によって変動してしまいます。

例えば、ぽっちゃりが好きな人もいれば、スレンダーな人が好きな人もいる。
お金持ちで贅沢に暮らせる財産を持っている人が好きな人もいれば、お金はあまりなくても心が優しく大事にしてくれる人がいい人もいる。

価値は人によって実は変わってしまうのです。

🟢自分の価値とは


🔸本質的価値

本質的価値とは、存在自体が価値を持つことを指します。
これは私たちが生まれ持っているものであり、他人の評価に左右されないものです。

人間の本質なら、知性や感情、意識など、人間であるために必要な特性や能力のことを差し、個人の本質なら、その人の価値観や信念、性格などを含みます。

私たちは誰であろうと平等の存在であり、他人を助けることや愛することによって価値を生み出します。

価値は「自分自身が決めるもの」であり、何かで測る必要はありません😀

自分が先に決めて行動してまえば、他の人が自分を見るときに「確かにそうかも」と勝手に「確からしさ」が見えてくるのですw


自分の価値観で生きていくって、実は楽✨


🟢他人の評価に振り回されず生きるには

🔸自己認識を深掘りする


まずは「自分自身を知ること」が大切です。

自己分析を行い、自分自身を深掘りしていきます。
自分の強みや価値観を再確認しましょう✨

どんな状況でも、自分がどんな人間であるかを意識していることで、他の人の評価に左右されにくくなります。

🔸自己受容


自分の「欠点や過ちを受け入れる」ことが重要です。

どんなにすごい人でも完璧な人間ではありません。
誰にでも欠点があり、過ちも犯します。

欠点がわかった時に、目をつぶって見ないふりをするか、しっかりと受け入れて理解するか。これは大きな差となります。

いつまでも目をつぶったままだと、いつまでも同じところでグルグルしているだけです💧

自分を否定せず、自分を嫌なところも全て受け入れることで、他人の評価に振り回されなくなってきます。

🔸目標設定と行動


自分の目標を明確にし、それに向かって行動することで、自己成長を実感できます。

目標達成のプロセスに焦点を当て「他人の評価よりも自分の成長を重視」しましょう✨

🔸他人との比較を避ける


これはメチャクチャ大事ですね😆

他人と自分を比較することは避けましょう。
でも気になるんですよねw

ちょっと考えれば分かることなのですが
他人の成功や幸福を羨んで自分の何になるのでしょうか。
もちろん、その「いいな✨」って気持ちを良い方にモチベーションを高めて使えるなら良いのですが、人間そんなに賢くできていないんですね😂

私もそうですが「羨ましい」って思った瞬間から「妬み」などの気持ちもどうしても現れてきちゃいますよね?

人を羨むのではなく【自分の幸福を追求】しましょう💕

❌他の人への羨みにベクトルを向ける
⭕自分の幸せにベクトルを向ける


🔸自分を愛する


自分を愛し、自分を大切にすることがとっても大切です。

人との約束は守るのに、自分との約束は守っていますか?
目に入ったゴミはすぐ取るのに、心のゴミは放置したままではないですか?

自分を尊重し、自分を愛することで、他人の評価に左右されなくなってきます。

🔸他の人の意見を選択的に受け入れる


他の人の意見は参考になりますが、すべてを受け入れる必要は全くありません😆

よく人からの意見を聞いてしまうと、その意見を受け入れなきゃと思う人が多いのですが【自分の価値観に合う意見を、選択的に受け入れる】ことが重要となります。

他の人の意見や評価に振り回されないように注意しましょう。

🔴まとめ


以上の方法を少しずつでも実践してみることで、他の人の評価に敏感に左右されず、自分の本質的な部分に目を向けることができるようになってきます✨

自分の価値を見つける旅は続きます。
他の人の評価に左右されず、自信を持って人生を歩んでいきましょう。

最終的な判断は必ず【自分自身】に委ねましょう。
自分の人生、自分で責任を持つことで、自分の心に従って進んでいくことができるようになるのです😀

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

声優になるということ🔶マガジン【無料】

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰