見出し画像

中小企業のセキュリティ対策!!

今年に入り、日本の企業や自治体を狙ったサイバー攻撃が相次いでいます。昨日もトヨタの取引先がサイバー攻撃に合い、トヨタの全工場の生産がストップしました。こういった報道を見て、「対岸の火事」と思っている中小企業がかなり多いのではないでしょうか。

私のお客様でも先月、ウイルス付きの添付ファイルを開いてしまい、パソコンがウイルスに感染して大変なことになりました。以前からセキュリティ対策の提案をしていましたが、なかなか採用してもらえません。サイバー攻撃は大手企業だけを狙っている訳ではありません。中小企業でもいつそういった状況になるかわからないので、常に対策を講じておく必要があります。

特に中小企業の場合は、社内に情報システムの部署があれば良いですが、無いところも多く存在します。そうなると、外部業者の言いなりではありますが、セキュリティ対策の必要性、目に見えないコストへの予算計上などから簡易なセキュリティ対策をしている企業が多く存在することがわかりました。

耳を疑うような話が普通に起こっているのが、中小企業のセキュリティ対策の現場です。ファイアウォールを設定していれば大丈夫ではなく、個別の端末にもセキュリティソフトを導入して駆除していかないと、ウイルスやサイバー攻撃も日々進化しており、常にアップデートを継続しないと意味がありません。

中小企業では、自社がウイルスに感染したり、身近でそういうことが起こってからでないと重い腰が上がりません。やはりもう少しITリテラシーを上げていかないと、どうにもこれからの世の中では戦えなくなっています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】134km
朝から打合せで外出。午後からも新規商談。課題が満載案件でした。
終業後には恒例のリハビリへ。かなり右肩の調子は良くなっている。
【2022年移動距離】5,064km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は朝から3回目のワクチン接種を受けてきました。これまで2回ともモデルナを接種して、副反応で接種後、1〜2日は発熱が出たり、関節痛になりました。3回目も副反応が心配で明日、明後日の仕事に控えて、もしくはオンラインでの対応に制限をしております。副反応は仕方ないこととわかっているけれど、なかなか辛いです。無理をせず、身体の状況を見ながら、仕事をしようと思っています。3月下旬には旅行の予定もあるので、しっかり身体を整えたいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年3月2日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?