見出し画像

晴れ時々Vegan中華

とある日の中華メニュー Vegan餃子

先日、冷蔵庫の野菜室を眺めながら、白菜とキャベツどちらかを大量に消費しなくては…と思いメニューを考えていたところ、「あ、たまには手作り(いつもは冷凍餃子です)餃子でも作るか!」と、急いで近くのスーパーに餃子の皮を買いに走り、作りました。Vegan餃子。

中身はすごいシンプルです。刻んだキャベツ、(白菜でも美味しいです)、ニンニク、チューブの生姜、とミンチ状のソイミート(この時はドライを使ったので、お湯で数分戻しました。)、それから、ありもの野菜、にんじんとか、キノコ類とか、を刻んでボールにイン!

全ての具材を混ぜて、少しお醤油か、お味噌か、塩胡椒(これはお好みで、どれでもいいと思います)で味付けをして、あとは普通に餃子の皮でタネを包んで、ホットプレート(その方が大量に焼ける&くっつかない)ので焼きます。私は餃子のヒダを作る時に、水溶き片栗粉を餃子の皮の片面につけてからヒダをつくって閉じます。こうするとよくくっつきます。

うちはみんなよく食べるので、大体60ー80個、多い時だと100個くらい包みます。ので、いつもは、冷凍のVegan餃子を使うのですが、時間があったので、たまには気分転換にいいかなとつくってみました。

焼き加減もお好みですし、羽をつけてもいいですし、焼けたら、酢醤油(うちは手軽にポン酢を使います)とラー油で、召し上がれ♪

焼きじゃなくても、揚げても、茹でてもいいですね、普通の餃子と同じ様にバリエーションできます。

餃子の皮ですが、たまーになぜか乳製品が入ってるものがあるので、そこだけご注意を!
大抵は、大丈夫だと思います✨

何度もいいますけど、ほんとそんなに特別なことしてないんです。割と普通です 笑

ちなみに、冷凍のVeganまたはベジタリアン餃子って今たくさん市場に出ていて、私は大袋のものが欲しい時は、Green's Vegetarianさんの40個入り、(ちなみによくGreen'sさんのことを出しますが、回者ではないです。。笑 よく買うお店の一つなだけです。)台湾ベジのものは、菜食兼美さん(楽天にお店あります)のもの、それから最近トドックでもグルテンフリーのVegan餃子などなども見つけました。

ひと昔前って、そんなに今ほどベジとかVegan食材が多く無かったこともあり、ついつい新しいものを見つけると、無くなる前に!と思って購入してしまうんですよね。。冷凍庫はパンパンなんてザラです。笑

他にもアマゾンなどで、マッスル餃子とか、他のベジ餃子も多数見かけます。ぜひ覗いてみてください。

他のベジ&Veganの食事についてまたご紹介しますね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?