見出し画像

もし停電して夜が暗くなったら・・・

22日の電力需給逼迫警報が出た際に少し思いました。

もし、停電が発生して夜が暗くなると「いつもより早く眠くなって、いつもより長く眠る人が増えるんだろうな」って。

皆さんは2018年に北海道で起きた大規模停電を覚えていますか?

実は『この時の停電が中学生の睡眠に与えた影響』に関する調査があるんです。

そう、90分も早く寝て、起きる時間は普段と変わらなかったんです。つまり、いつもより睡眠時間が90分も増えたんですよ。

幸いにも皆さんの節電への協力で一昨日は停電を防げましたが、この事をキッカケに日本のエネルギー政策だけじゃなく、『夜が明るい状況が人に与える影響』にも興味を持って欲しいなと思いました。


自分自身だけじゃなく、家族の睡眠の状態に悩んでいる人へ

最優先に見直して欲しいのは『光の浴び方』です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?