見出し画像

苦しかった毎日で最後の希望になったのはポジティブな言葉だった。

数年前、毎日朝も夜も泣いて何も手に付かないくらい苦しい日々がありました。

悩んでいた先にはたった2つの道しかなくて、どちらに転んでも当時の自分にとってはどちらも心から望まない地獄の世界で、後にも戻れないし先にも進めない、毎日朝がきてしまってもまた昨日と同じことを考えては、答えの出ない苦しみに耐えきれず、心はボロボロでした。

自分の好きなところの一つに、決断が早くてすぐに行動できる!というものがありますが、その当時の自分は全くそれができず、自分らしくないメソメソした自分自身に毎日向き合うのもしんどくて、そんな日々から解放されたい一心でした。

そんな毎日の中でも14歳から続けている1日5行日記だけは力を振り絞り、書ける日はなるべく書いていましたが、それから数年間の間苦しかった出来事や感情を再び思い返すのが怖くて、その日記を読み返すことができずにいました。

最近になってやっとふと、そんな苦しかった時期の日記を読み返してみようと思いたち、久しぶりに数年前の日記を開きました。

まず、読み返してびっくりしました!!

読み返したらまた苦しくなるかもと思っていたその日記には、信じられないくらいポジティブで明るい言葉たちがたくさん書いてあって、読めば読むほど落ち込むどころか逆に元気をもらったからです。

あの時は泣いてばかりでしたが、そんな苦しかった日々にたくさんの友達に支えられ、「そんな友達に出会えた自分の人生は最高にラッキーで、自分の人生がなによりも大好きだ」と書いてありました。

自分をどうにか奮い立たせるためにそう書いた部分もあったと思いますが、それでも人生で一番苦しかった時に嘘偽りなく心から「自分の人生が大好きだ」と書いた過去の自分自身が、ちょっとカッコイイと思ってしまいました。

「考え悩み続けることが人生だとも言うけれど、人生が苦しくあっていいわけない!最高に幸せになるために生まれてきた!」とも大きく書いてありました。

あの時泣いてばかりの自分が弱くて、かっこ悪くて、くすんでしまった存在だと思っていたけど、過去の日記の中にいた苦しみながらも答えを手繰り寄せて、自分自身を励ますためのポジティブな言葉を書いては自分に大丈夫だ!と言い聞かせて、一生懸命問題に向き合う姿の自分は全然かっこ悪くなくて、むしろ勇敢でキラキラでかっこよくて、自分自身に惚れ直しました!

もし今すごくツライ状態にいて、毎日怒ったり泣いたりすることしかできない人がいたとして、私はその状況に100%一緒には心を痛めることができないかもしれないけれど、終わりの見えないゴールに向かって歩き続ける苦しみは誰よりも共感できるつもりです。

そんな時日々イライラしたり、メソメソする自分をみじめに思ってしまうかもしれないけれど、自分の身に起こる出来事にちゃんと胸を痛めたり、怒れたり、悲しめるだけでも充分素敵です!!!

心と体力のある人しかそんなことできないので✌

朝起きたところでいいことないし、考えても分からない、誰に相談しても解決できない、どれだけ大切な人の声もついに心に届かない、ただの日常生活すらも難しい、なんなら明日には星になってるかもなんて状況になった時、一番最後に自分の小さな勇気や希望になったのが、毎日自分自身のことを励ますために日記に書き留めた、ポジティブな言葉やイラストでした。

ちょっと嘘でも大げさでもいいので、「自分の人生が大好きだ」と書いて、根拠のない自信でも全く構わないので、「絶対大丈夫!」と書いて、苦しむために生まれたんじゃなくて、最高級にハッピーになるために自分は生まれてきたんだということをちゃんと毎日思い出して、最後は自分で自分のことをきゅっと抱きしめて、そして今日も明日も明後日もなんとな~く生きてくれたら嬉しいです!!!!!

そしていつか今抱えている問題が消えていった時、みじめだと思っていた思い出もちゃんと自分の人生の武器になるし、乗り越えた自分をきっともっと好きになるし、同じようなことで苦しんでいる人が現れたらその人に対して誰よりも寄り添ってあげることができるし、これから先また同じように苦しみに苛まれても、きっとまた乗り越えられるんだ!と自信になると思います。

どんな言葉だって直接的には他人の問題解決には繋がらないので、本気で苦しんでいる真っ最中の人には届かないかもしれないと分かっているけれど、それでもポジティブな言葉を暗闇の毎日の中で言い聞かせて、なんとか生き延びた私だからこそ、苦しんでいる人の代わりに声を大にして言いたいです!

!!!絶対大丈夫!!!
絶対誰よりも自分のことを一番に幸せにしてください!!!
絶対に人生が苦しくあっていいわけないです!!!
そしていつだって自分自身が自分の人生の一番の味方でいてあげてください!!!

私もまたこの先に苦しい日々があったとしても、変わらずに毎日ポジティブな言葉やイラストを書き続けて、自分自身のことを勇気づけていきたいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

#日記 #エッセイ #毎日note #note #海外生活
#就活 #習慣 #言葉 #コピーライト #コピーライター #メンタルヘルス #カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?