見出し画像

【食事とダイエット】うんどうの始め方④①

運動しても食事意識しても
効果が上がらないよーっていう方、
食事について一緒に考えてみませんか。

***・***
食べ物を選ぶとき
どうやって選んでいますか?

食べたいもの?
カロリー?量?
バランス?

理想は食べたいものを食べて
身体のコントロールできるのがいいですよね

そんなことしたら歯止めが効かないから
ついついストイックにがんばるんだ!
と、思いがち。
その気持ち私もよくわかります。
昔はよくやってました、気持ちだけ笑。
そしてすぐ挫折します笑笑。

1ヶ月、2ヶ月、がんばって半年、1年とか。
それだけがんばって目標を達成して
元通りの食生活に戻ってしまったら
カラダは元に戻っていってしまうこともじゅうぶん考えられます。

だったら根本的に
食生活を見つめてみるのもいいと思いませんか?

すべてをすぐ変えろではなく、
今の食生活を「栄養バランス」からみてみましょう。

***・***

食べ物を選ぶ時に
カロリー表示を見るなら
栄養バランス(栄養成分表示)を見るようにしてみましょう。
自分がどんな栄養素を摂っているか
まずはそこを
『認識』していくところから。

***・***・***
エネルギーとなる三大栄養素、
◯Pプロテイン:たんぱく質
◯Fファット:脂質
◯Cカーボハイドレイト:
炭水化物(糖質+食物繊維)

***・***・***

このバランスを
今どう摂っているかに
目を向けてみませんか。

人にもよりますが

P:F:C=1.5:2.5:6


こんなイメージで摂れているかな?
って
みてみてください。

1回の食事だけでなく
1日、1週間の食事を見つめてみましょう。
そうすると食べ物の選び方、
少しずつ見えてきますよ。


#ごはん
#毎日ごはん
#pfcバランス
#pfc
#食事ダイエット
#ごはんは美味しく食べたいよ
#ダイエット
#エッセイ #コラム #ダイエット
#10年後のあなたをサポート

あなたのココロとカラダが健やかでいられるように カラダサポーターをサポートしていただけると嬉しいです。 私もgive&give&give...あなたをサポートします。