見出し画像

心と体を満たすモーニングルーティン

このnoteはサッカー指導者をしてる私が「自分の振り返りや学び」または、「誰かのためになるかもしれないこと」を日々書いています。

忘れないうちに書いておきます。
二日連続書けてる自分を褒めてやりたいです。


▶︎今日のテーマ


モーニングルーティン


最近モーニングルーティンを始めてます。
まあ最近というかなんやかんやで1ヶ月くらい経ちそうです。

流石に1ヶ月もやり続けてたら習慣化されました。

しんどいという思いはなく、自然とできるレベルです。


内容としては結構おすすめで、心も身体も健康になるのでぜひやってみてください。


モーニングルーティンの自体は1時間で終わります。
何度かモーニングルーティンを試したことがありますが、結局1時間がちょうどいい長さです。

前はやりたいことが多くて全部で2時間とかになってましたが、そんな生活は続くことなく、数週間で終わっていました。


ということで早速、紹介したいと思います。

『0-10分』

・ベッドメイキング
・常温水を飲む
・顔洗う
・トイレに行く

まずこの4つを起きて10分間でこなします。
まあ、そんな難しくないし、普通なので出来ると思います。


『10-35分』

・散歩
・冷水シャワー

ここからです。
朝起きて10分後には外に出ています。

20分くらい散歩します。
まずはこのハードルです。起きて散歩するって意外にハードル高いです。

最初は面倒くさかったです。
まあでも近くの公園まで行って軽くストレッチをして帰ってくるくらいで、
ジョギングもしません。
ずっと歩いています。

まあ目的としては太陽の光を浴びることなんで。
頭と身体を起こす感じです。

雨の日であれば、ベランダで軽くストレッチをします。
雨の日で何もしないということは無いようにしています。
外に出る習慣をつけていきたいので。


その後は、冷水シャワー
始めはマジで地獄です。自分はサウナに行っても水風呂に入れない人なので、苦労しました。

始めの方は頭だけしか濡らしませんでしたが、徐々に身体全体も浴びれるようになりました。


この散歩と冷水シャワーの効果は非常に大きいです。
自己肯定感も上がりますし、免疫がついて体調を壊しづらくなりました。


『35-50分』

・メモ書き
・スケジュールの確認

前までは「昨日の振り返り」をしていました。
それも悪くなかったのですが、振り返りはなるべく当日中にした方が鮮明に覚えているなってことだったので、夜にすることにして、余った時間でメモ書きをしてました。

最近できてなかったので、頭の体操としてメモ書きを取り入れてます。
メモ書きを知らない人は「0秒思考」を読んでください。

それが終われば1日のスケジュールの確認です。

どういう流れで過ごすか、どういうタスクがあるかを確認します。


『50-60分』

・読書

最後は読書です。
今まで不定期で読書してましたが、時間固定することで効率が一気に上がりました。
1ヶ月で4冊読んでました。びっくりです。

まあこれも自分なりの読み方があるんですけど。
それについても今度書きたいと思います(ネタ増えた


こんな感じです。
そんな難しいことはしてないと思います。

ぜひやってみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?