見出し画像

今更のご挨拶 〜清水はこべのプロフィール〜

そう言えば、ご挨拶していませんでしたね。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ごきげんよう。あるいは、はじめまして。

清水はこべ、と、申します。

1.歌って演じる書き手【自己紹介】

月の半分は、熱を出している子どもでした。外で友達と遊ぶ事は少なくて、家の中でばかり、遊んでいました。

本が好きで、歌が好きで、ごっこ遊びが好きでした。

「三つ子の魂百まで」って、多分本当です。

百歳には半分足りませんが、半世紀を生き延びた今でも、物語が好きで、歌が好きで、お芝居が好きです。

仕事終わりや休みの日には、何かを書いたり、歌ったり、演じたりするのが生きがいです。

★note【詩・小説・随想】
https://note.com/smzhkb

★nana【歌・声劇・オリジナル曲・台本】
https://nana-music.com/users/8162920

★YouTube【オリジナル曲MV・歌ってみた・トーク・短編映像】
https://youtube.com/@Shimizu_Hakobe

★Radiotalk【フリートーク・朗読】
https://radiotalk.jp/program/47865


2.物語が好き│note【詩・小説・随想】

noteに文章を書き始めたのは、2018年の春です。突然、書いてみたい、という想いに突き動かされて、衝動的にアカウントを作りました。

最初の頃に書いていたのは、随想と私小説が主です。最近は、短編小説と、詩歌がメインになりつつあります。

書いたものは、ざっくりとマガジンにまとめています。また、反響の大きかったnoteを、いくつかご紹介します。

★随想・私小説


★短編小説


★詩・短歌


3.歌が好き│nana(その1)【オリジナル曲】

詩を書き始めたのは、中学二年生の時です。いわゆる中二病の発症です。これ、どうやら不治の病です。今でも感情が揺らぐと、詩作に走ります。

書くだけではなく、作曲して歌ってみたい、という憧れは、昔からありました。音符も読めず、楽器も出来ない自分には、無理だと諦めていましたが。

でも、テクノロジーの進化って、すごい! 音楽コラボアプリのnanaが、長年の夢をかなえてくれました。

オリジナル曲は、多重録音のアカペラか、自作のDTM伴奏で歌う事が多いです。他の方のオリジナルのインスト曲に、メロディと歌詞を載せて歌わせて頂く事もあります。

★アカペラ多重録音(はなうたるーぷ)

★自作DTM(テキスト音楽サクラと、Garageband)

★他の方との共作


4.お芝居が好き|nana(その2)【台本・声劇】

高校・大学と演劇部に所属し、26歳まで、地元のアマチュアの劇団で役者をやっていました。

結局は、挫折して舞台を降り、長い事、演じたい気持ちを封印して生きてきました。

でも、歌を歌うつもりで始めたnanaで、声劇という表現方法を知り、芝居への熱が、再燃してしまいました。

演じるだけではなく、台本も書いています。また、日本の古典文学の朗読も好きです。

★自作台本の声劇


★宮沢賢治作品の朗読


5.おしゃべりも好き│Radiotalk【ラジオ】

最近、友人から、勧められて始めたのが、Radiotalkです。

始めてみると、ラジオって、色んな可能性のある、面白いツールですね。試行錯誤しながら、色んな事を配信出来たらいいなと思っています。


6.短編映像を作りたい│YouTube【動画】

書いたり、歌ったり、演じたりしていたら、短編映像を作りたくなり、先月(2020年12月)、YouTubeチャンネルを開設しました。

現在上げている動画は、まだ少ないですが、オリジナル曲のMVと、ラジオ動画が主です。

DTM演奏も、録音も、ミックスも、イメージイラストも、写真も、動画そのものも、全てiPhoneひとつで作成・編集しています。

今後は、朗読・声劇を軸にした、ショートムービーも作ってみたいです。


7.終わりに【読んで下さった方へ】

先日、50歳の誕生日を迎えました。年齢というのは、相対的なものではありますが、やはり一般的には、とても若いとは言えませんよね。

だからこそ、やりたい事は、やってみたい、と思っています。幾つになっても、一歩踏み出せば、夢って叶うと思うから。

ささやかでもいいから、ひとつひとつ、夢を叶えていきたいな。

もしも、私がちいさな夢を少しずつ叶える事で、誰かの背中を押せたなら。これもまた、私の夢のひとつです。

最後まで読んで下さってありがとう。あなたの夢も叶いますように。

それでは、また。


この記事が参加している募集

自己紹介

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。