見出し画像

「僕の頭の上の空が1番青い!」


こんにちは。
お元気ですか?

「僕の頭の上の空が1番青い!」


子供と散歩から帰って、
家に入る前に、空を見上げた子供の一言。


「わ!よく気がついたね!」

「本当だ!自分から1番近い場所が1番色が濃いね!」


絵を描いている人でしたら、
晴れた日の風景を描くときに、近くの山は濃く、また、遠くの山は薄く、
距離によって色の濃さを使い分けされていますね。


自分から離れれば離れるほどに、だんだんと薄くなる。

また、環境や状況によったら、逆になる事もあるのかな?


色だけじゃなく、意識など、他のものも一緒かもしれませんね。


自分に近いものはハッキリしているけれど、遠いものはぼやけていく。

ぼやけてしまいたくないものは、
しっかりと意識して自分の近くで大切にしていきたいですね。



次の散歩の時も、
私と子供の頭の上の1番青い空を見上げてみようと思います。


今日も1日、お疲れ様でした。
(朝の方は、今日も気持ちのいい1日になりますように〜♪)

このページを開いてくださり、ありがとうございました。☺️

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録